山本二三展(詳しくは「続きを読む」をクリック)

 

お久しぶりです。

 

昨日は福岡アジア美術館で開催中の「山本二三」展に行ってきました。

 

山本二三さんは「未来少年コナン」「天空の城ラピュタ」「火垂るの墓」「もののけ姫」「時をかける少女」などの背景美術を手掛けられています。

 

雲の描き方が独特?らしく、ファンの間では「二三雲」と呼ばれているそうです。

 

 

 

展示作品を一通り観ましたが、私には雲の印象は残りませんでした。

 

それよりも、緑の描写が圧巻だったのです。

 

もののけ姫だったか、何だったか記憶していませんが、くすんだ深緑で描かれた森の絵。

 

絵全体がくすんだ深緑で描かれているのですが、その中に千千の表情の深緑が混在していて、自然の荘重さが伝わってくるようでした。

 

 

 

帰りの物販ブースで、その森の絵のポストカードがあればなぁと思ったのですが、地味と判断されたのか、残念ながらありませんでした。。。泣

 

「山本二三」展は7月6日まで! 

 

お近くの方は是非!

 

 

 

当ページはリンクフリーです。

以下、当HPバーナーです。

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]