たまごごはん雑話(詳しくは「続きを読む」をクリック)

「たまごごはん」の話だ。

 

メディアなどでは「たまごかけごはん」と言っているようだが、私は「たまごごはん」と言っている。

 

「納豆ごはん」は「納豆”かけ”ごはん」とは言わないように思う。

 

まぁどうでもいいが「TKG」などと言っている連中とは一緒にしないでもらいたい。私は真摯に向き合っているのだ笑

 

 

 

今日も「たまごごはん」を食べた。

 

「たまご」・「ごはん」・「しょうゆ」という3つを混ぜ合わせてできるハーモニーといったら、いまだにセンセーショナルだ!! 

 

初めて作った人は、日本料理界のピュタゴラスと言ってもいいだろう。

 

 

 

3つというのが良い。

 

2つは、混ぜ合わせた時の想像がつきやすいが、3つになると、そこに妙が生まれる。

 

4つ以上になってくると、妙の世界と言うより、複雑の世界になってくる。

 

足せば足すほどに、繊細さが失われる。

 

 

 

絵になるのもだいたい3つな気がする。

 

3つと言っても、文字通り3つの他に、1つであっても3つの視点をいれたり、また、3つの集まりということもできる。広い意味の3つだ。

 

 

 

 

 

さて、たまごごはんを美味しく食べるには極意がある。

 

それは「あまり混ぜないこと」

 

たまご・ごはん・しょうゆを器に入れたら、ザックリと数回混ぜ、見た目に「所々混ざっていて、所々混ざっていない」状態にする。

 

その状態で食べると、口の中で、たまごの味、しょうゆの味、ご飯の味、それぞれ濃淡の味が愉しめる。

 

咀嚼するごとに味が変化し、混ざり合い、やがて口の中でたまごごはんは完成するわけである。

 

 

これが本当のたまごごはんの愉しみ方だ。そして一体何なんだ、この記事は!

 

是非、一度お試しください笑

 

 

 

当ページはリンクフリーです。

以下、当HPバーナーです。

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]