ネスカフェゴールドブレンドが不味くなってしまった。(詳しくは「続きを読む」をクリック)

いつも飲んでいたインスタントコーヒーのネスカフェゴールドブレンドが、レギュラーソリュブルコーヒーとしてリニューアル?されたようです。

 

 

最初ラベルが変わっていたので違和感があったのですが、まぁいいやと飲んでみると全然おいしくない。。。

 

専門家ではないので、確かなことは言えないのですが、なんだか嫌な苦味が増したような気がします。

 

 

私は(リニューアル前の)インスタントのゴールドブレンドは、マグカップで毎日4,5杯くらい飲んでいたのですが、この新しいゴールドブレンドは、数口飲んだところで飲む気がなくなり、今では一杯目を躊躇してしまいます。。。泣

 

 

それで、香味焙煎を飲み始めたのですが、これまた、嫌な苦みがあり、ラベルを見ると、これまた「レギュラーソリュブル」の表記、、、汗

  

 

以前のゴールドブレンドは探しても見つからず、調べたところ製造終了とのことでした。

 

 

 

 

どうして別物として売り出さなかったのだろう、、理解に苦しむよ。

 

お店で飲むコーヒーなんか目指さなくていいのに、、

 

カップラーメンとお店のラーメン、それぞれの良さがあるように、インスタントコーヒーにはインスタントコーヒーの良さがあるんだと思うんだよなぁ。。

 

なんにせよ、以前のゴールドブレンドはもう飲めないということで、非常に残念。

コメントをお書きください

コメント: 150
  • #1

    bongo (水曜日, 12 2月 2014 22:56)

    同じ気持ちの人がいた!!ゴールドブレンド不味くなって、本当にがっかり…これからは何を購入したらいいのか?

  • #2

    room21 (木曜日, 13 2月 2014 01:17)

    コメントありがとうございます。
    この記事は毎日数件のアクセスがありまして、どうやら同士は他にもいるようですよ!

    私も他の製品を探している最中ですが、美味しい物を見つけたらブログに書きますね!

  • #3

    さら (木曜日, 20 2月 2014 07:06)

    全くの同感です!!!
    不味くて一杯飲みきることさえ出来ません。
    以前はあのインスタントの味が大好きだったのに残念です。
    レギュラー飲みたい時はレギュラー飲みますよね。
    レギュラーに近づける必要など全く無いのに。
    何故不味く改良したのか・・・・。

  • #4

    room21 (木曜日, 20 2月 2014 12:56)

    コメントありがとうございます。
    なんだか、最近、この記事へのアクセス数は増加していまして、やはりみなさん薄々気づいているんだなぁと実感しております。
    このレギュラーソリュブルなるものにGOサインを出したことに、不信感を抱かずにはいられません。。。今後ネスカフェからは離れようと思っています。。
    本当に好きだったからこそ、何とも残念ですよね。

  • #5

    narashika (土曜日, 15 3月 2014 17:13)

    数ヶ月飲み続けたのですが違和感がおさまらず他メーカーのインスタントコーヒーをいろいろ模索しています。売り上げはどうなんでしょうね?元に戻してくれないのかな?

  • #6

    room21 (土曜日, 15 3月 2014 17:45)

    コメントありがとうございます。
    私も他メーカーのものを試しているのですが、一本消費するのに相当時間がいりまして、なかなか数をこなせません。。
    美味しいものが見つかり次第、ブログに書く予定ですがいつになるやら・・・汗
    narashikaさんの方でも美味しいものが見つかりましたら教えて頂ければと思います!

  • #7

    はや (月曜日, 31 3月 2014 14:52)

    やっぱり、同じこと思う人がほかにも居たんですね。
    量が減った酸味が強くなって後味も悪いそれにカップが汚れる…。
    リニューアルは改悪でしたよね。
    この間、旧パッケージの商品を見つけて久々に飲んだら凄くおいしかったですよ。
    量は少なくなっても良いので元のに戻してほしいもんです。

  • #8

    room21 (月曜日, 31 3月 2014 16:13)

    はやさま、コメントありがとうございます。
    当ブログは、コメントなど付かないので、この記事の反響には驚いております笑
    みなさま旧ゴールドブレンドが好きだったからこそ、こうして批判コメントを残してくれているのですよね。
    旧ゴールドブレンド大変羨ましいですが「旧ゴールドブレンドに替わるインスタントコーヒー」を探しております。
    はやさんの方でも、何か良い情報がありましたら教えて頂ければと思います!

  • #9

    はや (月曜日, 31 3月 2014 21:28)

    飲みなれたゴールドブレンドの代わりは見つからないですよね。
    実は、ネットでならまだ旧ゴールドブレンド見つかります。
    ゴールドブレンド100gで検索すると1本のバラで売ってる所と12本か24本まとめ買い出来る所があります。
    あの味がまだ楽しめると思うと少々割高でも買っちゃいそうになります。

  • #10

    room21 (月曜日, 31 3月 2014 23:23)

    はやさま
    わー! 結構ありますね!! 
    しばらくはこれで繋げそうです。情報ありがとうございます!

  • #11

    うったん (木曜日, 10 4月 2014 14:54)

    紙コップで毎日飲んでいるのですが、前のゴールドブレンドは、
    溶けが良かったが、今のゴールドブレンドは底に残るんです!
    不味さの原因では?

  • #12

    room21 (金曜日, 11 4月 2014 17:15)

    うったんさま
    コメントありがとうございます!
    カップに残る粉は、おそらく珈琲豆の粉だと思われます。
    レギュラーソリュブル製法は、これまでのやり方に、コーヒー豆の微粉砕した粉を加えてあるみたいです。
    ですので、悪いものではないと思いますが、これがあの嫌な酸味・苦味の原因になっているかもしれませんね。
    私のオススメしている『MAXIM Top Grade HYBRID 高貴な香り パール』も粉が残ります。たぶんこれもコーヒー豆の粉を加えているのでしょう。
    現ゴールドブレンドに共通する苦味酸味があるような感じもあるのですが、嫌なものではありません。
    ですが、私も正直、この粉を加える新製法は好きではないです。

  • #13

    アホか (日曜日, 27 4月 2014 15:10)

    味音痴どもがウザイ

  • #14

    room21 (日曜日, 27 4月 2014 22:06)

    わざわざコメントありがとうございます。

  • #15

    koshian (土曜日, 28 6月 2014 16:24)

    ゴールドブレンドの変わり様と不味さにしばらく耐えていましたが、
    いよいよ耐えられなくなって検索していたら、こちらに行きつきました。
    日々全く同じ事を感じて悶々していました。
    家族に訴えてもなかなか伝わらず、なぜ不味くなってしまったのか疑問なままでした。
    コーヒーは嗜好品なだけに、自分にとっては一息つける時間だったのですが、
    今は違和感で終わってしまいます。
    粉を加える新製法だったのですね。でもやっぱり嫌な後味です。

  • #16

    room21 (日曜日, 29 6月 2014 00:10)

    koshianさま
    この記事を書いて以来、毎日この記事にアクセスがあります。
    同じことを思っている方が、たくさんいるのを実感しています。
    同時に、旧ゴールドブレンド好きがたくさんいたことも実感しています。
    飲めなくなってしまったのは残念ですよね。

  • #17

    niini (木曜日, 28 8月 2014 00:45)

    こんにちは、私もソリュブル製法一辺倒を悲しく思う者の1人です。 あのザラついた
    残渣物がスゴク嫌で、客相に“お願い”してみましたが、今後全ての製品をこの製法で
    製造し、変えるつもりも無いとの事でした。 違う製法の製品も出す予定は無いという
    押し付けがましさ、傲慢さに嫌気がさし、他のメーカーへの切り替えを考えています。

    休憩時にほっとひと息つくのが目的なのに、勝手に不味いコーヒーを押し付けられ、
    選択の自由さえ奪われた様な気分になり不愉快極まりないです。 巨大企業の傲慢
    ってヤツでしょうか。 不味いモンは不味い、幾ら自信があっても飲むのはお客様だと
    思うんですが… 

    書き込みながら思ったのですが、何かあの残渣物を無理矢理飲ませないといけない
    理由があったとしたら、非常に不気味なハナシですね。 工作員も居るようですし… 

  • #18

    room21 (木曜日, 28 8月 2014 15:46)

    niiniさま
    貴重なコメント、どうもありがとうございます。
    従来の客を気にも留めないメーカーの姿勢、、、なんだか色々と考えさせられます。。

    私は詳しくありませんが、レギュラーソリュブル製法によるカップに残る粉は珈琲豆の微細粉らしいですね。
    「濾過の残りかす」という意味に限定して残渣物と言わせてもらいますと、カップに残る粉は残渣物というよりは残留物と言えそうですね。

    niiniさんのコメントを読んで改めて考えてみますと、残留物(珈琲豆の微細粉)があるということは・・・
    ペーパードリップで珈琲を抽出する場合は、濾過とも言えますので、残渣物(珈琲豆の微細粉)はペーパー上に残りますが、インスタントでは濾材がないので、珈琲豆の微細粉は残留物としてそのままカップに残ってしまいます。
    この残留物(珈琲豆の微細粉)は、普通に考えると濾材(ペーパーなど)を通すべきで、niiniさんの仰るように、残渣物であるべきでしょう!

    なんだか話がややこしくなってきましたが、カップに残ってしまう粉は飲まない方がよろしいかと思います。メーカーはこの欠点を隠すために「クレセント」などと格好をつけているのでしょう(苦笑)

  • #19

    みほ (日曜日, 31 8月 2014 10:40)

    こんにちは。
    新ゴールドブレンドの味に慣れず、検索してこちらに辿り着きました。
    room21さんを始め、同じように感じている方がいらっしゃる方が多いんだなと実感。

    以前のゴールドブレンドを復刻版で出してくれないかな~と思っていたのですが
    niiniさんのコメントを読んで、それはない事を知りとても残念です。
    ネスレが日本インスタントコーヒー業界を脱退した事と関係あるのかな?
    それとも珈琲豆の粉を入れてるのは残りカスを処分する手間を省いてるのかな?
    などと色々考えてしまいますが、まずは今残っているゴールドブレンドを
    どうしようか悩む所です…

  • #20

    room21 (日曜日, 31 8月 2014 16:20)

    みほさま
    コメントありがとうございます。
    以前のゴールドブレンドを再販できないことと、日本インスタントコーヒー業界団体を脱退したことは関連あるでしょうね。
    「よりレギュラーの味に近づけよう」と焙煎豆の微細粉を加えるなどして、インスタントではなく「レギュラーソリュブル」を名乗ったのですから。

    今残っているゴールドブレンド、、、、確かに色々と悩むところでしょうね笑 

  • #21

    奈緒 (木曜日, 11 9月 2014 08:20)

    やっぱりそうですよね!ゴールドブレンド不味くなりましたよね。以前は世界一美味しいインスタントコーヒーだったのに(笑)今はマキシムか、UCCの「114」が旧ゴールドブレンドに近いかなと思い飲んでます。消費者の気持ちわかってない。残念です。

  • #22

    room21 (火曜日, 16 9月 2014 21:43)

    奈緒さま
    コメントありがとうございます。
    これだけの方がコメントをされていることから、旧ゴールドブレンドがいかに愛されていたのかよく分かります。
    ファンであったからこそ、このような熱いコメントを残されていったということですよね。
    マキシムは何をお飲みになられているのでしょうか?
    UCCは114だったか117だったか飲んだはずなのですが、ゴールドブレンドに似ていましたかね・・もう一度チャレンジしてみようと思います。
    情報ありがとうございます!!

  • #23

    tono (日曜日, 12 10月 2014 07:41)

    先月辺りに購入したゴールドブレンド。湯を注いだときのコーヒーの香ばしい香りが、まったく感じられなくなり違和感を持ちながらも飲み続けていました。飲み干したカップに残る、どす黒い跡。
    ゴールドブレンドが不味くなったと検索し、このサイトに辿り着きました。
    やっばり、違いの解った方々が居たのですね。
    改悪され湿気たネスカフェの味に近くなり残念です。
    ゴールドブレンド以外で飲める唯一のインスタントコーヒーは。。。

    キーコーヒー スペシャルブレンド 青いラベル 。

    飲みやすいと思います。

    これが、以前のゴールドブレンドに似ている味だと思います。

  • #24

    room21 (日曜日, 19 10月 2014 22:30)

    tonoさま
    コメントありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ありません。
    毎日、たくさんの違いの分かる方々が当記事へアクセスしてこられます。いつの間にやら検索上位に来るほどにまでなってしまいました、、汗
    キーコーヒー スペシャルブレンド 青いラベル
    飲みやすいですか?
    情報ありがとうございます!! 今度試します!!!

  • #25

    GoG (月曜日, 27 10月 2014 11:28)

    以前のゴールドブレンドが飲みたい!! 
    コーヒーを飲みながら、あれこれ考えを巡らしアイデアを考える、
    こんな時が一番の至福の時だった
    味覚ってこれ程、人に影響力を与えるんですね
    今だにゴールドブレンドの味を求めてさまよっています
    「ゴールドブレンド」復活を!

  • #26

    room21 (月曜日, 27 10月 2014 14:49)

    GoGさま
    コメントありがとうございます。
    GoGさんはもしやクリエイターですかね?
    創作に珈琲はつきものですものね笑
    あいにく復活は厳しいようです、、コメントなどを参考に乗り換えることをオススメします!!

  • #27

    Kopi (水曜日, 19 11月 2014 01:47)

    同感です。美味しくないうえに、見た目が気持ち悪い。カップの中に砂が入っているかのようなビジュアル。もう買いません。旧タイプと新タイプの両方を販売しないのが不思議です。

  • #28

    room21 (水曜日, 19 11月 2014 19:29)

    kopiさま
    コメントありがとうございます。

    コメント欄にもある通り、ネスレが「レギュラーソリュブル」と名乗ったため、従来のインスタント製法は使えなくなった、ということではないでしょうかねぇ。
    旧ゴールドブレンドの味を真似た商品が別のメーカーから出るといいんですがねぇ。。

  • #29

    バニードール (土曜日, 29 11月 2014 11:34)

    わかります!!!
    ほんとがっかりしましたーー(泣)

  • #30

    room21 (日曜日, 30 11月 2014 21:57)

    バニードールさま
    本当にがっかりですよねぇ、、、

  • #31

    tiara (月曜日, 15 12月 2014 15:45)

    今ごろ・・・すいません。
    私もまずい?まずい??と思いながら今まで飲んでいました。。。
    やはりまずくなった事は間違ってなかったのですね!

  • #32

    room21 (月曜日, 15 12月 2014 19:31)

    tiaraさま
    コメントありがとうございます。
    いえいえ、まだまだタイムリーですよ笑
    旧ゴールドブレンド、復活するといいんですがねぇ。。。

  • #33

    (日曜日, 18 1月 2015 09:52)

    私だけじゃなかったんですね。いつもは毎回豆を挽いてレギュラーコーヒーを飲むんですが、面倒な時はネスカフェゴールドブレンドを飲んでました。でも今はUCCの114に変えました。前のゴールドブレンドはインスタントでは一番美味しかったので残念です。

  • #34

    room21 (日曜日, 18 1月 2015 21:41)

    にさま
    コメントありがとうございます。
    この記事を書いてから、未だに多くのアクセスがあります。同じように思われている方がたくさんおられる証拠ですね。
    他のメーカーから旧ゴールドブレンドに替わるような製品が出てくるのを待ちましょう笑

  • #35

    あの日に帰りたい (木曜日, 22 1月 2015 22:47)

    同じ気持ちです!どこか田舎の、おばあちゃんが一人で営んでいるような商店に売れ残った旧ゴールドブレンド置いてないかな。賞味期限切れてても買っちゃうぞ。・・・とか思いながら気に入らないインスタントコーヒーにお湯を注いでいます。

  • #36

    room21 (火曜日, 27 1月 2015 20:01)

    あの日に帰りたいさま
    次のお気に入りを探すのが、これまた大変なんですよね、、汗
    もし、お探し中ならコメントなども参考にしてもらえればと思います。
    美味しいものが見つかりましたら是非とも、教えて頂ければと思います!

  • #37

    たくぞう (日曜日, 08 2月 2015 12:42)

    近所のスーパーでゴールドブレンドが安売りしていて、お得と思って久しぶりに買ったのですが、全く同じ感想を持ちました。
    これだから安売りしてたのね・・・。これなら、UCCのほうがまだおいしいような気がします。

  • #38

    room21 (日曜日, 08 2月 2015 18:50)

    たくぞうさま
    不味いのと安売りは関係無いように私は思いますがどうなんでしょうかね?

    いやはや、有難いことにたくさんの方がこの記事へコメントをくださいます。
    独り言のように書いた記事が、今や検索上位にきてしまう程になってしまいました笑
    もし、美味しいインスタントコーヒーが見つかりましたら、ご連絡いただければと思います!

  • #39

    kuma (日曜日, 22 2月 2015 13:02)

    私も旧ゴールドブレンドと同じ味を探して、今までインスタントでは買った事がなかったキーコーヒーなど色々試していました。
    でもなかなか同じ味に出逢えません!
    賞味期限切れでもかまいません!どこかにありませんか~?

  • #40

    room21 (日曜日, 22 2月 2015 13:28)

    kumaさま
    同じ味というと難しいですよね。。
    私は「もう乗り換えるしかない」と思っていましたので、旧ゴールドブレンドをどこで購入できるのかは分かりません、、すいません。。。汗

  • #41

    kuma (日曜日, 22 2月 2015 22:34)

    お答え、ありがとうございます。
    そうですよね。時代は変わり、好まれるものも変わっていきますよね!
    近い味を探してみます。

    昔、インスタントコーヒーは、ゴールドブレンド派とマキシム派に分かれていて(笑)、私はゴールドブレンド派だったので、マキシムは買っていなかったのですが、マキシムも買ってみようと思いました。

  • #42

    room21 (月曜日, 23 2月 2015 01:39)

    kumaさま
    いつの日か、旧ゴールドブレンドに近い味が出てくると信じましょう笑
    他製品を購入の際は、コメント欄なども参考にして下さいね!

  • #43

    ヒデ (月曜日, 23 2月 2015 14:11)

    先日テレビでネスレミラノという機械を喫茶店に売り込む番組を見て
    わざわざコーヒー豆の粉を混ぜた理由がレギュラーコーヒーと勘違いさせ、ばれた時の言い訳の為だとわかりました。

    一杯400円のインスタントコーヒーを店で売る為なら
    家庭でインスタントコーヒーを楽しむ層の不便や健康(僅かでもカスを飲んでしまう)なんてどうでもいいという事なのか…
    ちなみに赤ラベル派なので他社製品に変える選択肢はほぼありません。

  • #44

    room21 (月曜日, 23 2月 2015 19:44)

    ヒデさま
    そうでしたか、、、
    全商品にレギュラーソリュブル製法が導入されていくのですかね。。。
    私はネスレ製品はしばらく遠慮しようと思っていますので、別にもうどうでもいいのですがね、、苦笑

  • #45

    yu- (火曜日, 24 2月 2015 22:18)

    私も同じこと思ってました、30年以上飲んでいましたが、レギュラーソリュブル製法
    に変わって、ネスカフェ飲んでません、さびしーですね。
    多分ユーザーが減ったでしょーね
    もう一度復活を望みたいと思います。

  • #46

    room21 (水曜日, 25 2月 2015 19:20)

    yu-さま
    おそらく、お客さんのことなどなんとも思ってないのでしょうね、、汗
    他社から似たような製品が出てくるのを待ちましょう笑

  • #47

    T.T. (土曜日, 14 3月 2015 10:52)

    20年前からゴールドブレンドを飲んできましたが、味が変わって不味くなり飲むのを止めました。非常に残念です。
    今は、マキシムのモカブレンドに切り替えました。

  • #48

    room21 (土曜日, 14 3月 2015 11:30)

    T.T.さま
    T.T.さんも長年愛飲されてきたのですね。
    今回のネスカフェのやり方は残念に思いますよね。
    マキシムモカブレンド美味しいですか? 私的には、今のところマキシムのハイブリッドなのですが、、チェックしておきます! 情報ありがとうございます。

  • #49

    buraniku (日曜日, 03 5月 2015 18:05)

    あなたも感じられましたか?何か嫌な黒いのが残るようになって、味も変わってしまいました。内容量もいつの間にか変わって、非常に残念です。何かを隠そうとしているような気がします。良心のカシャクがあるのなら、本当のことを公表してほしいですね。しないのなら、聞かれるとマズイ事でもあるのでしょうか?うやむやにするのが、みんな平和になるのですかね?

  • #50

    room21 (月曜日, 04 5月 2015 00:46)

    buranikuさま
    コメントありがとうございます。何だかいろんなことが考えられそうですが、真相は藪の中ですね。
    私たち消費者も感度を上げて、変化に気づけるようにしておきたいものですね。。

  • #51

    もんそん (火曜日, 12 5月 2015 14:10)

    全く同じ気持ちで検索しました!!

    ゴールドブレンド、口にいつまでも残る後味の不味さが最悪ですー!

    あのプロがどーたらってCM見て買ったら昔よりまずく!

  • #52

    room21 (火曜日, 12 5月 2015 14:36)

    もんそんさま
    あのCMに出てる方さえ信用できなくなりますよね。。
    当記事は毎日、全国の味の違いが分かる旧ゴールドブレンドファンの方が検索してこられてます笑
    他商品でオススメなどありましたら是非教えて頂ければと思います!

  • #53

    KIMU (金曜日, 19 6月 2015 17:32)

    製法が変わってたんですね。
    最近MAXIMのモカブレンドの方が美味しいんじゃないかと思って変えてました。
    調べてみると、特にアメリカン派はMAXIMを選んでるようですです。

  • #54

    room21 (金曜日, 19 6月 2015 18:41)

    KIMUさま
    コメントありがとうございます。確かにアメリカン派はMAXIM好き多いかもしれませんね。
    薄味があまりないので、探すのに苦労します。。。汗

  • #55

    するがや (金曜日, 28 8月 2015 22:04)

    初めまして。ゴールドブレンドの粉残りが嫌で詮索してこちらへ参りました。
    飲み終わりにノドが不快になるので、買わなくなりました。
    たまーの贅沢に(ギフト商品の見切りなどで)買うのが楽しみ
    だったプレジデントも多分粉が残るんでしょうね。
    今はネスカフェクラシックブレンドを飲んでいます。
    粉、残らないです。コーヒーゼリー作ってみようかな♪
    それでは失礼致します。

  • #56

    room21 (土曜日, 29 8月 2015 02:13)

    するがやさま
    コメントありがとうございます。
    この記事にコメントされている多くの方が、粉残りを気にされています。
    私はネスカフェは遠慮しているため、他社のインスタントコーヒーをアレコレ試しています。
    コーヒーゼリー美味しくできるといいですね!

  • #57

    なな (土曜日, 17 10月 2015 13:37)

    ネスカフェ レギュラーソリュブル製造中止になってないかなと久しぶりに検索。
    ホントまずいです。
    ざらつき感が半端ない!
    ネスカフェはもう購入やめました。

  • #58

    room21 (土曜日, 17 10月 2015 13:55)

    ななさま
    製造中止は・・・どうでしょうかね??
    もうインスタントコーヒーは名乗れない以上、レギュラーソリュブルでいくしかないようにも思います、、汗
    リニューアルか、別のラインから新しいものを待つしかないでしょうね。

    割り切って、別ブランドへ行きましょー笑

  • #59

    けんた (月曜日, 14 12月 2015 18:31)

    すいぶんと新GBが叩かれていますがそんなに不味いですか?
    自分はまだ新GBを飲んでいませんが、そんなに不味いんですかね?そもそも旧GBが不味かったので飲む気がしませんが。
    GBではありませんが香味焙煎を飲んだら美味しかったですけどね。

    味覚なんてまさに『蓼食う虫も好き好き』だと思いませんか?

  • #60

    room21 (木曜日, 17 12月 2015 13:06)

    けんたさま
    返信遅れてしまいました、すいません。

    もちろん味覚が人それぞれだというのは、言うまでもない前提の話です。
    おいしいという人もいれば、”まずい”という人もいるでしょう。
    当記事には、私と同じように”まずくなった”と思っている人たちがおられるわけです。

    けんたさまは、
    新ゴールドブレンドを飲んでいない上に「…旧ゴールドブレンドが不味かったので飲む気がしませんが。」と書かれていますが、当記事において、いったい何を仰りたいのでしょうか?
    最後の「味覚なんてまさに『蓼食う虫も好き好き』だと思いませんか?」という問いについては、文頭に書いた通り、言うまでもない前提の話です。

  • #61

    いやいや (金曜日, 12 2月 2016 10:37)

    まずくなったよね。薬っぽいへんな味がする。

  • #62

    room21 (火曜日, 16 2月 2016 19:43)

    他社に期待しましょう笑

  • #63

    廣田 省二 (日曜日, 22 5月 2016 12:59)

    遅まきながらこのサイトを発見しました。
    「やっぱりそうか!」です。
    「コク深め」も飲んでみましたが、レギュラーより更に苦いだけでもっと不味かったです。
    同感です。昔のゴールブレンドの方がマイルドでおいしかったですね。
    自分の味覚が正しかったと安心できました。有難うございました。
    私のような高年齢者は、健康を強く意識しますから、多くの高年齢者はこんな苦いコーヒーは体に良くないと考えるでしょう。

  • #64

    room21 (日曜日, 22 5月 2016 17:10)

    廣田さま
    当記事コメント欄には、廣田さま同様、たくさんの"違いのわかる"方たちがおられます。
    それだけ昔のゴールドブレンドファンがいたということですよね。
    最近は、スターバックス系統のコーヒーが流行っているからか、焙煎がどぎついものが多いように感じます。焦げすぎた黒い豆から抽出した珈琲は、私も嫌いです。
    もしも、良い代替品がありましたらご一報くださいませ。

  • #65

    みなみのひまえもん (月曜日, 06 6月 2016 23:10)

    こんな味じゃなかったはず、と悶々としてた中、こちらのサイトを見つけました。
    勝手なコメント入れさせてください。
    _________________________________________________________
    スーパーでディスカウントしてたので思わず買ってしまった。
    こげくさい後味。
    なんでこんなの作ったの?
    ビンにはまだたっぷり残ってる。
    後悔

  • #66

    room21 (火曜日, 07 6月 2016 12:07)

    みなみのひまえもん さま
    コメントありがとうございます。
    多くの方がこの記事へコメントを残されています。本文よりもコメント欄の方が盛り上がっておりますので、未読であれば、是非一読いただければと思います。
    残念ですが、昔の味には戻ることはできないみたいです……。
    残りの粉は……カフェオレでも作ってごまかすのはどうでしょうか笑?

  • #67

    MAC01 (水曜日, 05 10月 2016 10:12)

    ネスカフェのコーヒーは3年ほど飲んでいません。昔は、1日10杯ほど飲んでいました。
    まずくてもう飲みません。まだ、正式に後ガマは決まっていませんが、UCCの117をのんでます。
    114も時々飲んでいます。最初、UCCもまずかったのですが、いまは、美味しく
    のませてもらっています。
    日本には、もうネスカフェはいらないでしょう。

  • #68

    room21 (水曜日, 05 10月 2016 13:12)

    MAC01さま
    UCCのも私には合いませんでした、、汗
    安価なもので近しい味のものがあればいいんですけどねぇ。
    コメントどうもありがとうございます!

  • #69

    hoge (木曜日, 27 10月 2016 05:24)

    ネスカフェバリスタを購入して、どうも、、、味が・・・??
    と感じ、調べたところ、やはり同じ感覚の方がいたようで安心しました。

    レギュラーなんとか?コーヒーっていうやつらしいですが・・・
    これがお店の味?っていうものなのか???・・・匂いはあっても味がドギツイだけ(汗
    かといってアイスにしてもなんか違う・・・。

    他の方がコメントでお勧めしている粉をタンクに入れ替えたいと思います(汗
    もうゴールドブレンドなくなっていたのは非常に残念です。

  • #70

    room21 (金曜日, 28 10月 2016 20:53)

    hogeさま
    コメントありがとうございます。
    私はもう長いことネスカフェから遠のいております。
    私が代用品として一番好みのマキシムハイブリッドも製造終了?のようで、しばらくインスタントで美味しいものを飲めていません。。。
    良いもの見つかりましたら、是非教えてください!!

  • #71

    kazu (火曜日, 08 11月 2016 06:57)

    なぜソリュブル化したかは

  • #72

    kazu (火曜日, 08 11月 2016 07:16)

    なぜソリュブル化したかは従来の家庭向け需要の他にネスカフェアンバサダーのようなレストラン、オフィスなどの法人向け需要を開拓するのに利用されたのではないでしょうか。ソリュブル化とあの機械の登場は同時期のような気がします。推測ですが。当時の派手なプロモーションも違和感を感じます。巨大企業の闇を感じます。

  • #73

    room21 (火曜日, 08 11月 2016 17:23)

    kazuさま
    コメントありがとうございます。
    確かに言われてみればそうかもしれませんね!
    それにしても、やはり旧ゴールドブレンドは残してもらいたかったとつくづく思います。

  • #74

    トッチー (木曜日, 22 12月 2016 09:34)

    不味く感じたので、自分の体調のせいかな?病気にでもなったのかな?等と心配しましたが、皆さんの声を聞いて納得と安心した次第です。
    ただ、これから何を代わりに飲めば良いのかな?と残念な思いでいっぱいです。
    レギュラーを飲めば、良いのでしょうが、入れるの大変だしなー、少し、コーヒーを飲む回数が減るかも?なんて思っています。
    どなたかゴールドブレンドの代用品を教えて下さい。

  • #75

    room21 (木曜日, 22 12月 2016 11:29)

    トッチーさま
    私のオススメも製造終了し、現在、代用品としてオススメできるものを挙げられないのは残念です。
    どれを試しても”インスタントらしい味”が無く、どれもやけに味の濃いものばかりなので困っています。。汗
    コメント欄には、いろんな方の代用品?も紹介されていますので、参考にされてはいかがでしょうか?

  • #76

    くまこ (水曜日, 18 1月 2017 16:20)

    リニューアル前は封を開けた瞬間の香りホッとし飲んでも味香り最高でしたが、今のは出がらし、はっきり言ってこれを販売ってね勇気あるわ。不味い‼️

  • #77

    room21 (水曜日, 18 1月 2017 23:06)

    くまこさま
    私もどうしてあの味で「ゴールドブレンド」として出したのだろうかと思います。
    そして、未だに代替品が見つからないのも苦しいところです。。。

  • #78

    モック (火曜日, 21 3月 2017)

    こんなサイトがあったとは…レギュラーソリュブルコーヒーになってから、100%まんぞくできなくなりました!!!!!
    新しい瓶を買った時、中の紙を開けた瞬間の香りも好きだったのに、それも変わってしまいましたよね!

  • #79

    room21 (水曜日, 22 3月 2017 01:44)

    モックさま
    コメントありがとうございます。
    無名のイラストレーターの感想日記が、こんなにたくさんの方からコメントをいただくとは思っておりませんでした笑
    レギュラーソリュブルは、別物と考えた方がよいと思います。
    残念なのは、旧ゴールドブレンドに代わるものが未だに見つからないということです、、、泣
    モックさまも、もし他製品で美味しいものなど発見された際は、ご連絡ください!

  • #80

    はや (日曜日, 26 3月 2017 19:20)

    お久しぶりです。
    ネット通販からも旧ゴールドブレンドが無くなって以来同じ味に近いものを探し続けてついに似た味のコーヒーに出会いました。
    GRANDOSというブランドのCaféGOLDって奴です。
    一応パッケージの参考までにURL貼っておきます。
    http://www.dek.de/en/grandos/gold-p-26.htm

    自分は業務スーパーで見つけてそれ以来大体コレです。
    もしよければ試してみてくださいね。

  • #81

    room21 (日曜日, 26 3月 2017 21:18)

    はやさま
    お久しぶりです。
    情報ありがとうございます!!!! 何だかパッケージも似ている感じですね。
    近所にあるかどうか探してみようと思います!
    ありがとうございましたー!

  • #82

    room21 (木曜日, 06 4月 2017 18:53)

    近所には、GRANDOS皆無でした。。。泣

  • #83

    はや (日曜日, 16 4月 2017 13:43)

    自分も業務スーパーでしか見かけたことないので多分そこでしか買えないかもしれません。

  • #84

    room21 (日曜日, 16 4月 2017 22:09)

    GRANDOSは、いつか出会えるまで根気よく探すとします、、、汗
    情報ありがとうございました!!

  • #85

    ラン (土曜日, 20 5月 2017 09:01)

    子供の頃、何となく出されて飲んでたネスカフェゴールドのミルクコーヒーが懐かしくなって、つい最近ネスカフェゴールド買って再現したら、不味いのなんの(笑)
    こんな不味いのを子供の頃喜んでたんのかな?って軽く凹んで、世間の評価はどうなんだ!?って検索掛けたらここに来て、納得出来ましたー。もう子供の頃飲んでた味は再現できないんすね…。

  • #86

    room21 (土曜日, 20 5月 2017 18:08)

    ランさま
    うーん、、、悲しいお話ですね。。。
    当ブログ記事は、こんなに反響があると思うわけなく、一個人としての感想を書いたまでだったんですがね笑
    それだけ、旧ゴールドブレンドのファンが多かったということですよね。
    コメント欄などを参考に、ゴールドブレンドに代わるものを探してみてはいかがでしょうか?

  • #87

    takukichi (金曜日, 26 5月 2017 04:55)

    私もゴールドブレンドとエクセラのへビーユーザーでしたが、ソリュブルになってから飲まなくなり買わなくなりました。今はUCCのレギュラーコーヒーゴールドスペシャルブレンド飲んでます。UCCのレギュラーに馴れたせいか、インスタントもUCCの117です。
    ネスカフェ Classic blend は、今でもインスタントコーヒーのようですよ。
    製造はネスレ日本になってます。
    ただ豆の原産国がベトナム、インドネシアなので、味は期待してたのとは違いました。粉末はエクセラの様ですがエクセラの味とは違います。

  • #88

    room21 (金曜日, 26 5月 2017 22:47)

    takukichiさま
    コメントありがとうございます。
    ネスカフェのClassic blend知りませんでした。インスタントコーヒーなのですね。
    UCCのインスタントコーヒーはいくつか試しましたが、私には合いませんでした。。汗
    お気に入りだったマキシムのものも製造終了してしまい、それ以来なかなかおいしいものに出会えておりません。。。
    しかしながら情報ありがとうございます。ここの記事を読みに来られた方々の参考になることだろうと思います。

  • #89

    はや (土曜日, 10 6月 2017 13:24)

    GRANDOSのGOLDがいまアマゾンで売ってますよ。
    でも、父の日ギフトみたいで12本セットです。
    バラみたいにお試しって感じで買えないのが残念ですね。

  • #90

    room21 (土曜日, 10 6月 2017 22:09)

    はやさん
    コメントありがとうございます。
    GRANDOS飲んでみたいのですが、さすがに12本セットをいきなり買うのはためらわれます、、汗
    バラ売りを狙って試してみようと思います!
    情報どうもありがとうございました。

  • #91

    qs (月曜日, 17 7月 2017 11:26)

    グランドス、試しに飲んでみました。香りはそこまでではなく、酸味は確かにあまりない、けれども苦味が強め、でした。値段を考えると悪くないと思いますが、前のゴールドの味とはそこまで似てない感じがしました。試されるなら、やはりバラ売りがいいでしょう(笑)

  • #92

    room21 (月曜日, 17 7月 2017 22:38)

    qsさま
    おぉ、グランドスお飲みになったんですね! 実は私も、最近グランドスを入手しまして、飲んだ感想としてはqsさまと同じように思いました。
    旧ゴールドブレンドというよりは、UCCのインスタントに近しい感じ(でもUCCより飲みやすい)がしました。

    なにはともあれ、気になった方はぜひ一度自分の舌で確かめてみてください。
    グランドスの情報をくださったはやさま、感想を寄せてくださったqsさま、どうもありがとうございました。

  • #93

    TM (水曜日, 27 12月 2017 14:11)

    GBは何十年ぶりに飲んだけど、匂いと味が不快です。
    カップ入りで再度飲んでみたけどヤッパリ受け付けない。
    昔は美味しいコーヒーだと思ってましたが・・・
    ネッスルはもう「猫またぎ」コーヒーに格下げ
    GBクラシックとして再販してくれたら考えるけど
    もう駄目。

    マキシムはスッキリして美味しい(もう少し酸味が欲しいけど)

  • #94

    room21 (木曜日, 28 12月 2017 00:21)

    TMさま
    お気持ちわかります。。。

    私もマキシムは比較的飲みやすいものが多いように感じています。
    旧ゴールドブレンドのような味のものを、どこか出してくれないものでしょうかねぇ、、
    コメントありがとうございました。

  • #95

    kotohogi (土曜日, 30 12月 2017 22:40)

    私はUCCの117を飲んでいます。
    かき混ぜないで、水、もしくは水+牛乳に117を浮かべた状態で、
    レンジでチンしてから、スプーンで混ぜ、
    混ぜたことで温度の低下があれば、もう一度レンジでチンして飲んでいます。

    レンジの時間はマグカップの容量、液体の量で異なるでしょうが、
    スタバのLサイズなら最初は約3分、
    スプーンで攪拌後は約1分です。

  • #96

    room21 (日曜日, 31 12月 2017 01:28)

    kotohogiさま
    こだわりの感じられる飲み方ですね!
    UCCのインスタントは、ここのコメント欄を見ても多くの方が飲まれているようです。
    kotohogiさんの飲み方、参考になることだと思います。
    コメント・情報ありがとうございました!

  • #97

    まもぉー (土曜日, 10 2月 2018 10:25)

    こんな長い掲示板いいすね。、個人で作った奴はいい。

    最近マキシム飲んでて、古い年代のが美味しくて
    ビックリした、、かなり違うもんだなぁ、、
    劣化とか熟成とかでなく製造時点の質だが、、。
    年代保存とか、批評とかあるといいよね。
    あと気がかりなのはフッ素世界分布地のコーヒーの
    フッ素量とかもなんか気になるな。
    やっぱ体に悪いことが明白化されてきてるし。

  • #98

    まもぉー (土曜日, 10 2月 2018 10:37)

    連投すみません、。そう言えば、、この年代から韓国生産が始まり混ぜ混ぜして原価率下げて儲けるようになったからかも、、、。
    14'頃全インスタント不味くて手当り次第良いのを探しました、、が半年くらいに少しマシになってマキシム飲むようになりました。gbショックが一番混入率高かったんでしょうね。

  • #99

    room21 (土曜日, 10 2月 2018 21:20)

    まもぉーさま
    コメントありがとうございます。
    マキシムは私も好きな方です。古い年代というとどれくらいなものなのでしょうかね。
    豆の質や生産の過程の変化も当然ですが、単純に豆の酸化によって味が変わっている可能性もあるかもしれませんね。まぁ本来、酸化は好まれませんが、、、汗
    インスタントコーヒーの場合、それが良い方向に行くことが無いともいえないような気もします。
    酸化の仕方もいろいろあるかもしれませんしね。

    話は変わりますが、最近飲んだ中では
    「マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレス インスタントコーヒー」
    が美味しく感じられました。
    カフェインレスとありますが、味がどう違うとかいうのはありませんでした。
    値段が高めではありますが、最近のインスタントコーヒーの中では美味し買ったのでこの場で紹介します。

  • #100

    まもぉー (日曜日, 11 2月 2018 13:17)

    asapレスありがとうございます。
    瓶ものと、アルミパックって酸化に違いありそうですね。ビールみたいに、、一年でも味の違い大きいですよ!マキシムで検証。
    マウントバーゲン、アマゾン評価も好評ですね。今度試してみますね。有機栽培は欧米で流行ってますね。実際に作る側からは規定微妙らしいですが少しでも良い物が良いですね。
    私自身、たまにカフェで贅沢しますがいつもは詰め替えのマキシムで安カフェです。
    コーヒーメーカーの発達で豆からのが美味しくてお値打ちの逆転にはなってるみたいですが、インスタントはインスタントで別格の調理したよな味わいいいですね。
    作った日本人天才。
    room21さま、この掲示板いいです!末永くコーヒーライフとともに綴ってくださいませm(__)m

  • #101

    room21 (日曜日, 11 2月 2018 18:30)

    まもぉーさま
    どうもありがとうございます。
    熱いコーヒーファンの方が多数お見えになるので、私もこの記事を書いた甲斐がありました。
    インスタントコーヒーはさっと飲めるのがありがたいですよね。
    マウントハーゲンはなかなか美味しかったのですが、値段が高くて常用というわけにはいきませんね。
    もう少し安くて美味しいものがあればよいのですがねぇ、、、
    また何か情報などありましたら是非コメントを頂ければ嬉しいです。
    ありがとうございました。

  • #102

    mitukuni (金曜日, 11 5月 2018 07:57)

    ゴールドブレンドの味、かなりのダウンだね。安価のサラダ油のあじがする。
    他のメーカーに切り替える時期が来たみたいだよ。

  • #103

    room21 (月曜日, 14 5月 2018 14:30)

    mitukuniさま
    コメントありがとうございます。
    私ももう長いことゴールドブレンドを飲んでおりません。
    上記コメント欄などを参考に、色々と試してみてはいかがでしょうか?

  • #104

    yukari (月曜日, 18 6月 2018 12:14)

    同じ事を感じていらっしゃる方がたくさん! やっぱり味がかなり変わりましたよね。昔懐かしいネスカフェエクセラを久々に購入してがっかりしています。味が薄く、香りも無く、昔の独特の味わいは全く無くなりましたね。今までキーコーヒーの青いラベルを飲んでいましたのでまた元に戻ります。

  • #105

    room21 (火曜日, 19 6月 2018 01:55)

    yukariさま
    自分が楽しんでいた味が、もう楽しめないというのは残念ですよね。
    私も長いこと迷子になっております、、、泣
    こうして皆さんが書きこんでくださっていることを考えると、いかに皆さんの生活の中でインスタントコーヒーが必要とされていたのかが分かるように思います。
    コメントありがとうございました。

  • #106

    マッキー (火曜日, 18 9月 2018 08:43)

    嬉しい情報ありがとうございます。
    私もずっとゴールドブレンド一筋できましたが、この変わりようには幻滅していました。
    最近はドリップコーヒーにしていましたが、インスタントコーヒーでも・と言うときも
    あります。
    そんな時に飲むコーヒーがなくてがっかりしていました。
    早速→『MAXIM Top Grade HYBRID 高貴な香り パール』 試してみます。

  • #107

    room21 (水曜日, 19 9月 2018 21:35)

    マッキーさま
    コメントありがとうございます。
    残念ながら「MAXIM Top Grade HYBRID」シリーズは生産終了となってしまっているようです。
    現在、私のオススメは「マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレス インスタントコーヒー」です。カフェインレスとありますが、味において違いはおそらく感じないと思います。
    値段が高めですが、余裕があるようでしたら是非お試しください。

  • #108

    *** (水曜日, 03 10月 2018 19:19)

    透明感のない味になった。ざらつく感じがいやだねえ。製法コストを抑えた結果なのか?昔の安かったネスカフェ輸入版も後に粉が沈殿してました。

  • #109

    room21 (水曜日, 03 10月 2018 21:26)

    ***さま
    コメントありがとうございます。製法を根本から変えたようですよ。
    確かに旧ゴールドブレンドは透明感がありましたよね。私は現在、他社のインスタントコーヒーをかなーり薄くして飲んでいます、、、汗

  • #110

    K (木曜日, 18 10月 2018 07:43)

    このまずさは
    麻袋においるが染み着いたようなくささです

  • #111

    room21 (木曜日, 18 10月 2018 12:42)

    Kさま
    コメントありがとうございます。
    独特な表現ですね。レギュラーソリュブルと名乗ってから約4年。品種改良されているとは思いますが、相変わらずコメントも頂きます、、汗
    本当に旧ゴールドブレンドファンが多かったのだなぁとつくづく思います。
    他社メーカーから美味しいインスタントがでてくることを期待しましょう!

  • #112

    イワブチ (月曜日, 12 11月 2018 18:25)

    ゴールドブレンド悲しいくらい不味くなった。前は、これなら満足って思っていたのに、今は積極的にのみたいと思わなくなりました

  • #113

    room21 (月曜日, 12 11月 2018 20:18)

    イワブチさま
    コメントありがとうございます。
    私も全く同じ理由で飲むのをやめました。いい加減そろそろどこか他者メーカーで美味しいインスタントを出してもらえないものかと期待しているのですが、、、それも今のところなく、残念です。。汗

  • #114

    soyokaze (水曜日, 23 1月 2019 09:43)

    同じことを思っている方がこんなに。嬉しいです。
    勤務先で唯一の贅沢だったのに、今では安物買いの事務員が買うエクセラの方がまだおいしく感じます。先日、贈答品のプレジデントが1瓶だけ数日あったので飲みました。これは!!!と思うぐらい美味しかったですよ。お試しください。

  • #115

    room21 (水曜日, 23 1月 2019 21:55)

    soyokazeさま
    コメントありがとうございます。
    私はこの一件以降、ネスカフェからはすっかり離れてしまいました。レギュラーソリュブルはもうこりごりです。。。汗 しかしながらsoyokazeさまのご意見、ここのコメント欄をご覧の方には参考になるかと思います。情報ありがとうございます!!!

  • #116

    K.Nshio (火曜日, 05 11月 2019 16:31)

    「パーコレーターで入れた味、ネスカフェゴールドブレンド」のTVCFの時代は下手な喫茶店の360円コーヒーより、おいしかったのに。。。

  • #117

    room21 (水曜日, 06 11月 2019 02:31)

    K.Nshioさま
    コメントありがとうございます。
    残念ですよね。。もうここ数年、私は他社のものを妥協して飲んでいます。。
    美味しいインスタントコーヒーを見つけられましたら、ぜひ一報いただければ幸いです。

  • #118

    K.Nishio (木曜日, 28 11月 2019 23:41)

    UCCの114はマシですか。

  • #119

    room21 (金曜日, 29 11月 2019 00:03)

    K.Nshioさま
    UCCの114はコメントにもありますが、いくらかの方々が飲まれているようです。
    私個人的な好みで言わせていただくと、私にはあいませんでした。
    「では何がオススメか?」と言われると、それが見つかっていないのが現状ですが、強いて挙げるとすればブレンディのものが比較的飲みやすいかなぁという印象です。

  • #120

    りゅら (火曜日, 07 1月 2020 15:28)

    私も全く同感です

  • #121

    room21 (火曜日, 07 1月 2020 16:25)

    りゅらさま
    コメントありがとうございます。
    美味しいインスタントコーヒーの登場を待つしかないようですね。

  • #122

    たこ焼き (金曜日, 06 3月 2020 22:04)

    いつもはマキシムなんですが超久々にゴールドブレンド飲んだら、うへぇーまずい!
    昔はまずいとか微塵も思ったことなかったです。すごいおいしかった。
    お湯の量とか調節して、牛乳たっぷり入れて色々試しても、とにかくまずい。
    焦げ臭い苦味なんですよ。鼻につくような。
    焙煎というよりは単純に焦がしてるんちゃうかと。焦げ臭すぎて香りがぶっ飛んでるんですよ。
    なのに、Amazonのレビューみたら美味しいみたいなレビュー多くて、自分が味覚障害?みたいな感覚に陥りました。同志たくさんいて安心しました。今はマキシム一本です。おいしいです。uccは缶コーヒーが酸味強すぎて糞マズ(あくまで主観)なので114とか117とか飲むの怖いw

  • #123

    room21 (土曜日, 07 3月 2020 10:42)

    たこ焼きさま
    コメントありがとうございます。
    近年、お店で飲むブラックコーヒーの豆もだんだん焙煎がきつくなっているので飲むのが辛いんですよね。私が行きつけにしていた喫茶店はキーコーヒーの豆を使っているのですが、だんだん苦みを増してきて、最初のうちはミルクなどで対応していたのですが、今ではもう不味いと感じて飲めなくなってしまいました。

    某有名チェーンらが流行りだして、フレンチやイタリアンローストなどの焦がしすぎる焙煎が主流になっているのではないかと思います。「それはそれでカプチーノやエスプレッソをやるような店だけでやれよ」って思います、、、

    さて、インスタントコーヒーに話を戻しますが現状の選択だとマキシムは私も飲みやすいと思います。
    いい加減、そろそろ旧ゴールドブレンドのような美味しいインスタント出てきてほしいですねぇ。。。

  • #124

    125 (月曜日, 07 9月 2020 14:35)

    同じ製法であろうノワール・パールや同社のプレジデントの評価は依然高いんですよねえ
    ゴールドブレンドの味の変化はどうも製法だけの違いではないのではないかと感じます

  • #125

    room21 (月曜日, 07 9月 2020 15:55)

    125さま
    コメントありがとうございます。
    美味しかったMAXIMノワール・パールも悲しいことに現在は取り扱いが終了しています。
    以来は、美味しいインスタントコーヒーは飲めずにいます。
    新しい製法によって、焙煎の度合いなどを変えているかもしれませんね。焙煎の度合いだけでも味が別物になります。
    行きつけだった喫茶店(KEYコーヒーから豆を仕入れている)のコーヒーも、昨今の流行?かしりませんが、焙煎の度合いがキツくなってついに飲めなくなってしまいました。
    そこのコーヒーが大好きで通っていたのですが、ストレートで飲めていたものが数年前、苦く感じるようになりミルクを入れて対応してましたが、その後それでも苦くなり・・・。
    過去のコメントにも書いていますが、最近流行の濃すぎる焙煎が原因の一つだろうと私は感じています。

  • #126

    ガーゴイル (火曜日, 08 9月 2020 14:00)

    古畑任三郎別名田村正和は全知全能の造物主創造神である。すべて知っているすべてわかるすべてできる存在である。プレミアムシアタークラシックローヤルシートの富田勲のinterludeがぴったりである。ボロディンの弦楽四重奏曲第2番第1楽章がぴったりである。モナリザの構図で絵画を作成するとぴったりである。違いのわかる人にネスカフェゴールドブレンド。空間を擬人化したような存在。古畑任三郎別名田村正和は天の神様である。

  • #127

    127 (土曜日, 26 9月 2020 19:12)

    昔、愛飲していたゴールドブレンド。少し前に久しぶりに飲んでみたらゲロ不味い。最初は自分の舌が変わったのかと思いましたが、皆さんのコメントを読んで安心しました。

    現在はブラックで飲むときは maxim か UCC 117。砂糖とミルクを入れる場合は maxim モカブレンド か UCC 114 を飲んでいます(コストパフォーマンスも重視するので、高いインスタントはあまり試していません)。

  • #128

    room21 (土曜日, 26 9月 2020 22:13)

    127さま
    コメントありがとうございます。
    ご覧のとおり、コメント欄にはたくさんの味の違いの分かる方々がいらっしゃいます笑

    高いものは長続きしないので、コストパフォーマンスは大事ですよね。
    代替品の情報ありがとうございます!
    また何かありましたら、是非コメント頂ければと思います。

  • #129

    pats (金曜日, 27 11月 2020 22:55)

    ガラスカップのおまけ付きが特売されていたので、味が合わない(不味い)のを知っていたのですが、散々迷った挙げ句、まあカップだけを買ったと思えばいいか…と、ちょっと無理をして購入しました。早速、楽しみにしていたカップを取り出そうと開けてみると……愕然としました……なんと中身はソリュブルスティック! 箱は上げ底! ショックで倒れそうになりました。
     ああ…♪ダバダーのcm初期の頃の味が恋しいです。

  • #130

    room21 (土曜日, 28 11月 2020 01:29)

    patsさま
    コメントありがとうございます。
    ガラスカップのおまけ付き、というモノがあるんですね。
    私も最近、家族がもらったというので久しぶりにゴールドブレンド飲んでみたのですが、やっぱり美味しくありませんでした。
    本当に昔のゴールドブレンドが恋しいですねぇ、、

  • #131

    pats (土曜日, 28 11月 2020 14:42)

    room21さま
    お返事をありがとうございました。
    おかげさまで、とてもほっこりした気持ちになれました。
     今朝も飲んでみて、粉だけの香りはまあまあ良いのですが、お湯で溶いて飲む瞬間、嫌な匂いが鼻にきます。
    この嫌な匂いの表現を色々考えてみたのですが、やはり…麻袋においるが染み着いたようなくささ…がピッタリくるなあと笑ってしまいました。
     長い間旧ゴールドブレンドの、粉の量とお湯の量の加減は目分量で体が覚えきってしまっているのですが、今朝の二杯目で、思いきって粉の量を半分以下にしてみたところ、あれっ…ブラックでお茶がわりに飲むには悪くないな…という大発見をしました。 どうやらこのソリュブルは、わずかなお湯の量又は粉の量の加減で味の変化が著しく影響するなあと感じました。 コスパも最高の最善策を発見できたようでとても嬉しいです。
    この記事と、たくさんのコメントの方々に感謝いたします。

  • #132

    room21 (土曜日, 28 11月 2020 16:34)

    patsさま
    こちらこそありがとうございます!
    私が考えるところでは、旧ゴールドブレンドにおける美味しさは「軽さ・薄さ」の中にあったのだろうと思うのです。旧ゴールドブレンド以外のインスタントコーヒーは大体が、粉の量、もしくはお湯の量を調節すると、すごく味が変わるという印象です。
    おそらくベースがそもそも濃いめなのだろうと思っているのですが・・・
    他のメーカーなどを試すときも、数回、濃度を変えて(薄めて)飲んでみることをオススメしますよ。ガラッと変わりますので。
    また、何か新しい発見がありましたらぜひ教えていただけると嬉しいです!
    ありがとうございました。

  • #133

    たけし (木曜日, 28 1月 2021 06:39)

    俺だけじゃないって知ることができて安心しました!

  • #134

    room21 (木曜日, 28 1月 2021 20:04)

    たけしさま
    コメントありがとうございます。この記事を投稿して以来、未だにたくさんの人がアクセスがあります。味の違いに気づいている人は多いことと思われますよ!

  • #135

    なすび (土曜日, 27 2月 2021 18:20)

    自分でコーヒーを淹れるときは微粉が入り込まないように細心の注意を払って淹れてますが、
    ゴールドブレンドは丁寧に微粉が入り込んで失敗したときの味を再現しています(笑)。
    逆に微粉を混ぜてあえて失敗時の味にすることで本物っぽくしている?正直ありえません。

  • #136

    room21 (日曜日, 28 2月 2021 12:26)

    なすびさま
    コメントありがとうございます。
    私は近年の焦がしすぎた焙煎の味を再現しようとしたのではないかと思っています。
    旧ゴールドブレンドは「薄くて味わい深い」コーヒーだったように思います。
    他のインスタントコーヒーを探していますが、薄い味わいを売りにしているのはあまりないように思います、、悲

  • #137

    しづし (土曜日, 27 3月 2021 09:13)

    このサイトすごいですね!
    2014年に書かれてから7年もコメントが投稿され続けてる…。
    先日近所の店にGBしかなくて、やむを得ず買ってみましたが、相変わらず美味しくなかったです。私はまず香りがダメです。牛乳で割ってなんとか飲みました。

  • #138

    room21 (土曜日, 27 3月 2021 13:16)

    しづしさま
    コメントありがとうございます。
    私の単なる感想の日記が、こんなに長くアクセスされるなんてビックリしています汗
    日記よりも、コメントしてくださった多くの方々の声こそが重要だと思っています。
    旧ゴールドブレンドのような美味しいインスタントコーヒー、そろそろ出てほしいものですよね
    。。

  • #139

    珈琲難民 (日曜日, 24 4月 2022 22:21)

    GBをずっと飲んでいて、暫く飲むのを辞めて久々飲んだらアレ?こんなに不味かったっけ?と困惑しました。家族にも理解して貰えず私の味覚が変わったのかと心配になりましたが、やはり改悪されていたのかと驚いたものです。
    最近はAGFの青いラベルのちょっと贅沢な珈琲の【モダンブレンド】を飲んでいます。よく売っているのは青いラベル+金色の【スペシャルブレンド】ですが、此方は苦くてダメです。青+白ラベルの【モダンブレンド】。此方一択ですね。
    コレより美味しいインストコーヒー探してますが、失敗し過ぎてとりあえずコレに落ち着いています。
    ホント昔のGBが飲みたい…

  • #140

    room21 (月曜日, 25 4月 2022 00:09)

    珈琲難民さま
    コメントありがとうございます。
    モダンブレンドは試したことがありませんでした。情報ありがとうございます。

    私も失敗しすぎまして、最近はインスタントから離れ、コーヒー粉をコーヒーメーカーでドリップして飲んでいます。もしコーヒーメーカーをお持ちでしたら、そちらの方向で探ってみる方が失敗が少ないかと思います。

    私のオススメを以下に書いておきます。
    キョーワズコーヒー系の粉で「粉:計量スプーン1.5杯ほど 水:5杯分」で出せば薄めの美味いコーヒーが大量生産できます。
    旧ゴールドブレンド好きの方でコーヒーメーカーをお持ちの方なら一度お試しいただければと思います。

  • #141

    K (金曜日, 15 9月 2023 06:44)

    2013年9月1日のリニューアルから早10年
    皆様は旧ゴールドブレンドを超える物を見つけ出したのでしょうか
    私は豆に変えました

  • #142

    room21 (金曜日, 15 9月 2023 22:24)

    Kさま
    コメントありがとうございます。
    豆に変えて正解だと思いますよ。私もコーヒーメーカーに変えてから暫く経ちましたが、もうそこまで手間だと思わなくなりました。
    皆様。私からも重ねましておいしいインスタントコーヒー情報お待ちしておりますー

  • #143

    まこちゃん (土曜日, 04 11月 2023 08:37)

    今、ゴールドブレンド レギュラーソリュブルコーヒーを飲んでいるが、後味にザラザラ感(不快感)が残る。

  • #144

    room21 (土曜日, 04 11月 2023 14:26)

    まこちゃんさま
    コメントありがとうございます。この記事を投稿して約10年になりますが、こうしていまだにコメントをいただきます。同じように思っている方がたくさんおられるのでしょうね。

  • #145

    みっちゃん (火曜日, 12 12月 2023 19:47)

    ネスカフェインスタントコーヒー確かに以前はコクがありおいしかったけど今はまずくて飲めない
    なんでこんなにまずくしてしまったんだろう
    他社コーヒーの方が美味しくなかった
    何故でしょうか?

  • #146

    room21 (水曜日, 13 12月 2023 01:06)

    みっちゃんさま
    コメントありがとうございます。ここにコメントされたほとんどの方が同じ気持ちだと思います。レギュラーソリュブルは「脱インスタントコーヒー」ということみたいですから、レギュラーコーヒーに近づけた結果と言えるでしょうね。業界団体まで脱退してまでの方向転換のようですし、もう昔のインスタントコーヒーは飲めないものと思われます。。。

  • #147

    朝起きさん (日曜日, 28 1月 2024 14:15)

    ゴールドブレンドを飲む事が、朝起きて、食後の一杯と
    至福の時間だったのに…、職場でスティックタイプを飲み
    あのコクと深みは、どこ行った~!
    やっぱり皆さんの言うように不味い!
    何か変な苦味もくるし…
    嗜好品の味変とは、情けない。
    値上がりしてでも、その味が好きだから…買うのさぁ~。
    味は、元には戻らないのか!
    何か探さなきゃ~!
    だからと言って、以前のゴールド~にかなう訳もないけど
    非常に、苦痛です。

  • #148

    room21 (日曜日, 28 1月 2024 18:47)

    朝起きさんさま
    コメントありがとうございます。
    レギュラーソリュブルを名乗りだして約十年?経ちますが、こうして味の違いに気が付かれた方からいまだにコメントをいただきます。
    レギュラーソリュブルとしてリニューアルしても認知されるまでには10年でもまだ足りないほど、旧ゴールドブレンドが広く普及されていたということを思い知りますね。。。

  • #149

    朝起きさん (火曜日, 27 2月 2024 16:49)

    皆さん、ゴールドブレンドに変わる、インスタントコーヒーって見つかりましたでしょえか?
    キーコーヒーさんとUCC さんを
    混ぜて飲んでみたりしてますが…
    これだぁ~!が出てきません。
    皆さんは、どうでしょうか? 見つかりましたか?

  • #150

    room21 (火曜日, 27 2月 2024 21:25)

    私の知りうる限りでは「マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレス インスタントコーヒー」が美味しかったように記憶しておりましたが、高いので私は飲まなくなりました。

    現在は、主にコーヒーメーカーで飲んでいます。オススメの豆はキョーワズ珈琲の「まろやかなブレンド」です。キョーワズ珈琲は他に比べて、焙煎がきつくなくて飲みやすい印象があります。
    私はこれをさらに薄めに抽出して、インスタントのような軽さにして大量に飲んでいます。
    大変コスパが良いので助かってます!

    皆さんのオススメもぜひ教えて下さればと思います。

 

 

 

当ページはリンクフリーです。

以下、当HPバーナーです。

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]