カップ麺の3分(詳しくは「続きを読む」をクリック)

最近はアレですね、寒いです。 

別に自慢するわけではないのですが、私の体脂肪率は8パーセントくらいでして、それが手伝ってか余計に寒く感じるようです。。。 

まわりの人達が「ちょうど良い」という温度で、明らかに寒いのです。。。 

外に出るのが億劫ですわね、まったく。 


近頃は、カップ麺にハマっておりまして、、身体にはあまりよくないと思いつつも、身体によくないものほど美味しく感じるようにできているのは、皆さまもご存じのとおりでしょう笑 

それはそうと、カップ麺にお湯を注ぎ3分間を待っている時のこと。 

席について特に何もすることも無かった私は、目の前のカップ麺をぼけーっと眺めていると、ふと頭が回転し始めたのである・・・ 



3分 





3分 






3分 


そう言えば、なぜ3分なのだろうか? 

ウルトラマンも3分 

3分クッキング 

カップラーメンも3分 

 


なぜ3分なのだろうか? 

なぜ5分ではないのだろうか? 


よくよく考えてみるとおかしくはないだろうか? 

3分とは、時間においてはキリがいいわけではない。 

時間であれば、5分間隔が適切ではないだろうか? 

しかし、我々は小さい頃からウルトラマンの3分があり、3分クッキングがあり、なにより我々の身体に染みついているカップラーメンの3分がある。 


いつの日からか「3分」という言葉の中に「短時間」、「お手軽」といった意味が込められるようになっているではないか。 


改めて考えてみると、3分というのは不思議な時間のような気もしてくる。 

 



3分 






3分 






カップ麺の3分・・・ 


我々日本人は、40年に渡る3分の教育を受けてきた。 

4,5分を必要とするカップ麺も存在しているが、40年に渡る3分の教育を受けてきた我々日本人にとって、4、5分は「長時間」であり「ひと手間」掛かるものとなってしまった。 


新しく市場に出てくるカップ麺のニューフェイスたちが、 

「いや、オレの売りは、従来のカップ麺にはないシコシコ麺だ!」とか。 

「いや、私の売りは、あの名店の味を忠実に再現したスープよ!」とか。 

「いやいや、朕は従来のお粗末なカヤクなどではなく、本物の具材、とりわけチャーシューが売りなのである」とか。 


なんにせよ、彼らがハイクオリティをうたって4、5分を要求したとしても、我々日本人に植え付けられた40年の3分の概念を覆すのは難しいであろう。 

いくらハイクオリティをうたっても、カップ麺はカップ麺だ。 

40年の3分が、カップ麺を「短時間」、「お手軽」と定義づけしてしまったのだ。 


300円、400円を出してまでハイクオリティのカップ麺を買うくらいなら、お店のラーメンを食べようと思うのではなかろうか。 

というより、ハイクオリティではダメなのだ。お店に近づけようとしてはダメなのだ。 

お店のラーメンとカップ麺は別物なのだ。 


話を3分にもどそう。 

しかし、なんとまぁ不思議な3分だ。 

40年に渡り培ってきた3分だ、それなりの理由があるのかもしれない。 

それは、武道での型と同じなのかもしれない。 

乾麺の達人たちが汗水流して導き出した、無駄のない洗練された3分だからこそ、こうして今に至るまでその伝統が続いているのだろう。 

そんなことに思いを馳せながら、感慨深く、敬意を抱き、私は伸びてしまったカップ麺をすするのであった。 




いやいや。そんなことよりも、これを書くのに2時間かかってしまったことは非常に恐ろしいことである。 

3分に思いを馳せた2時間。 

あぁ、いやいや。

 

 

 

当ページはリンクフリーです。

以下、当HPバーナーです。

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]