京都旅行(3/30~31日)(詳しくは「続きを読む」をクリック)

さてさて、京都旅行もこの日がラストなわけですが、この日は、観光をほどほど(廬山寺、平安神宮、青蓮門院跡)にして、主に喫茶店巡っていきます。

 

前の一人旅の記事の時にも書きましたが、京都のコーヒーは薄くて私好みでして、おまけにおしゃれなカフェや喫茶店が多いので、コーヒー大好き人間としては巡りたくなるわけです。

 

前日に、急遽、喫茶店めぐりすることにしたのですが、調べていると何やら三大老舗喫茶店があるとのこと。

 

前の一人旅の時に行った『フランソワ喫茶室』はそのうちの一つらしく「これは是非とも、あと二つ行かねば!」と張り切って巡りました。

 

ちなみに、フランソワ喫茶室の画像はコチラ。。

たしか、この日は雨で結構ひどい目にあいながら辿り着いた記憶があります汗

大変おいしいコーヒーでした。

 

 

 

話を今回の旅に戻しまして、、、

 

三大老舗喫茶その2『喫茶ソワレ』

店内はブルーライトによって、青っぽい室内となっています。

 

飲食店で青い光を使うとは、今では考えられないことでしょう。。。

ケーキセットです。マロンケーキ。すんごい美味しかったです。

 

 

 

そして、三大老舗喫茶その3『築地』

『ソワレ』のすぐ近くです。

この店内、このセンス!

またまた、ケーキセットです。ウィンナーコーヒー。

 

 

 

なるほど。三者三様の良さが出ていて、どこも素晴らしい喫茶店でした。

 

 

 

 

京都には他にも、たくさんの名のある喫茶店があります。

 

三大老舗喫茶には入っていませんが、歴史もあり名も知れた「六曜社」

 

風情ある森の小路の奥にある「茂庵」(こちらはカフェですが汗)

 

パンケーキ・フレンチトーストの美味しい「スマートコーヒー」

 

スピーカーの音の良さに脱帽、珈琲にもぬかりなし。JAZZファンの間では超有名らしい「JAZZ SPOT YAMATOYA」

 

 

他にも、挙げればキリが無いほど喫茶、カフェがあります。。。

 

京都へ行かれた際には、珈琲に注目してあちこち廻られるのも一興かと思います。

 

何処のコーヒーが美味しいかどうかは、あなたの舌でお確かめ下さいまし。

 

 

 

 

そういうわけで、その後は夜行バスにて12時間かけて無事に帰りましたとさ。。。

 

それでは、これにて京都旅行の記事を終わりとさせていただきます。

 

 

 

当ページはリンクフリーです。

以下、当HPバーナーです。

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]