京都旅行(3/29日)(詳しくは「続きを読む」をクリック)

この日は、今回の旅行の目的であるラクガキングこと寺田克也さんの「ココ10年展」に行ってきました。

 

寺田さんは主にデジタルでお仕事をされていて、アナログの絵に比べるとどうしても見劣りしてしまいがちなデジタルの絵をどう展示するのかに興味がありました。

 

年内までには私も(小さいですが)個展を検討していまして、同じデジタル描きとして勉強になればと思っていたわけですが・・・

これじゃ参考にならん汗

 

まぁ分かってたことですが、襖にプリントされているわけです。全部で70枚!(写真撮影はこの絵だけでしたので、画像はこれだけです。)

 

裏側にも別の絵がプリントされていたのですが、襖の配置的にほとんど見れない絵があったのが、少し残念でした。。

 

にしても、私が一番心配していた「デジタル絵の力」という点において、さほど問題でもないのかもなぁというのが収穫でした。

 

それはもしかしたら、デジタル絵ばかりの展示でアナログ絵が隣にない状況だからだったかもしれないといえばそうかもしれないし、プリント技術が優れてたからなのかもしれませんし、何より寺田さんの画風がアナログ寄りのデジタル絵だからなのかもしれません。

 

 

他にも、アナログ絵の展示もあり、壁画ラクガキもあり、メイキング動画ありの大変面白い展示でした。

 

6月30日までやっているとのことですし、トークショーやドローイングなどがある日もあるようですので、みなさんも是非!

 

にしても、ウマすぎですね。。。滝汗

 

 

展示を観終えた後は、宿へ向かい、明日の予定を立てて早めの就寝zzz

 

次回へつづく。。。

 

 

 

当ページはリンクフリーです。

以下、当HPバーナーです。

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]