中部、近畿、一人旅(京都(R10)編)(詳しくは「続きを読む」をクリック)

とうとう一人旅もラストとなりました。

18日です。(旅行開始から11日目になりました。)
上のMAPの画像で言うと、今回はR10のところです。

「自転車で巡る京都観光」のラストということで、今回は嵐山を観光していきます。

上の画像で言うと青色のところです。

(私は前日の記事で書いた通り、ゲストハウスの自転車をお借りしていますが、嵐山ではレンタサイクルをやられてるところが結構あるみたいですので、そちらをご利用されるのもよいかと思います。)

11月18日(日曜)

05:20 起床

06:00 ネットカフェを出る。(3,620円)

私が利用したネットカフェは西院駅(画像の赤色のちょうど真ん中付近)のところにある

「快活クラブ西院駅前店」というところです。

ここからの出発となります。

06:35 渡月橋

人がほとんどいなくて、イイ感じでした!

観光地は「だいたい9時~」だということもあり、一先ず、清滝方面を目指します。

清滝へは坂道を上っていくわけですが、これが相当キツイです。。。汗

私が借りていた自転車はミニタイプの自転車でして、

「おりゃぁぁぁぁ!」

と、気合を入れてこいでもせいぜい20m位までしか上れず、ゼェゼェ言いながら手で押して上っていくしかありませんでした、、、、汗

07:25 清滝入口?着

なんとか、入口?というか画像でいうところの「落合」というところへ辿り着きました。

川沿いの道へ下りるところがあったため、ここから清滝を目指します。

一つ上の画像の立て看板が立っていたところにあった橋。

橋のわきのところに自転車を停め、川沿いの道を約1.6kmほど歩きます。。。

08:00 清滝

たぶん、ここがゴールだと思われます、、、汗

「清滝ってどんな滝だろう?」と思いながらずっと歩いていたわけですが、滝の名前じゃなく川の名前だそうで。。。汗

ともあれ、景色は見ての通り、美観です。

橋(渡猿橋)からの眺め。

清滝観光後は、来た道を引き返し、JR嵐山駅(渡月橋方向)へ向かう道中の観光名所を色々周っていくという具合です。

8:50 あだしの念仏寺(500円)

丁度、開門時間に来れましたー。(観光所要時間は2、30分くらいあれば良いかと思います)

09:20 愛宕念仏寺(300円)

(こちらも観光所要時間は2、30分くらいあれば良いかと思います。)

朝早くから行けば、日曜でも人があまりいませんので、是非ともお早目の出発をオススメします!

09:50 清凉寺(300円)

あぶりもちを食べる。。。(630円・・・た、高い、、汗)

(観光所要時間は20分くらいあれば良いかと思います。)

10:15 大覚寺(500円)

(観光所要時間は早くて30分、遅くて1時間と言ったところでしょうか。)

11:00 二尊院(500円)

この辺から、人が多くなってきました。

(観光所要時間は30分くらいあれば良いかと思います)

11:25 常寂光寺(300円)

人が多いこと多いこと。。。

しかし、紅葉目当てなら、ここは個人的にオススメです!

ここで販売している「ちりめん山椒」が美味しかったためお土産として購入(1,000円)

(観光所要時間は30分くらいあれば良いかと思います)

その後、さらに嵐山駅方面へ向かうと、来た時はスッカラカンだった道が、人だかりで通れないほどになっていた。。。

途中の店で五平餅と古都芋を購入(二つで350円)

12:40 天龍寺(500円)

(観光所要時間は30分くらいあれば良いかと思います)

以上で嵐山観光を修了し、自転車を返しにゲストハウスへ向かいます。

14:20 『ゲストハウス らんたん』にて自転車返却。

その後、徒歩で京都駅へ向かい、新幹線で福岡へ帰ります。(14,700円)

京都駅にて、

・ご飯を食べる(1,000円)

・お土産(八橋)購入(1,380円)

全10回に渡る旅行記もこれにて終了です。

一応、次の記事に旅のまとめを書きますので、良かったらそちらの方も読んでいただければと思います。

今回、周ったルート(見にくいMAPのルート図、R10)の行程をi phoneアプリの「GPS Recorder」にてログを記録しておきましたので、以下に載せておきます。 (※そのまま載せてしまうと、拡大だのいろいろできてしまうので、あんまり詳細に見られるとアレですので、ログの記録を撮影したものを載せています。)(清滝へ行ったあたりからワープして京都駅まで来ちゃっています。。。すいません汗)

(全画面表示での鑑賞をお勧めします。)

というわけで(京都(R10)編)はこれにて終わります。

おしまいおしまい!

当ページはリンクフリーです。

以下、当HPバーナーです。