中部、近畿、一人旅(京都(R8)編)(詳しくは「続きを読む」をクリック)

16日です。(旅行開始から9日目になりました。) 
上のMAPの画像で言うと、今回はR8のところです。 

 

 

いよいよ京都編の始まりです。

 

R8、9、10と三日にわたって京都を観光していくわけですが、私が観光に用いた移動手段は、全て自転車となりました。

 

 

 

そこで『自転車で巡る京都観光』ということで、今回はご紹介していきたいと思います。

 

その前に、なぜ自転車になったのかという経緯を軽く説明しますと、、、

私は京都でのプランを全く練っていませんでした。

そのため、ゲストハウスにて情報収集しようと思っていたわけです。

丁度、中国の方が京都旅行を終えられ「もうマップはいらないから」と、そのマップをありがたく頂戴し、他の観光客の方から伺ったオススメ観光地などを参考に、ルートを組み立てていきました。

「コレ全部バスとかで回るの大変そうだなぁ・・・」と思い、

「自転車でもまわれますかね?」

「行ける行ける!」とゲストハウスのご主人のタケシさん。

「そうですか! それじゃ自転車を貸して下さい! えっと、、料金は?」

「ビールでええよ」

と、何とも気さくな方であった。

 

 

結果から言いますと、観光マップを片手に自転車で回る京都観光は、是非ともオススメです!!

バスにて「何番の~、どの方面行きの~」なんて、煩わしいことを考えることなく、気ままに京都の風を感じつつ、マップ片手に自転車で巡るのはとっても楽しいです。

 

観光地には、駐輪場もありますし「駆け足で、色んな場所に行きたい!」なんて方には是非ともオススメします!

 

私が利用したゲストハウスではレンタサイクルがありましたのが、レンタサイクルをやっているお店はたくさんあるようなので是非ともご利用をオススメします。

 

 

 

さて。

 

自転車で京都を観光する際に、ルートをあれこれ迷う方がおられるかもしれませんが、

私的には、大きく3つのルートに分けて考えることをオススメします。

まず、前提として京都駅(画像のピンが立っているところ)を中心と捉え、東側(緑)と西側(赤)、そして嵐山方面(青)の3つのルートで考えるといいかもしれません。

 

京都駅の東側(緑)の主な観光名所は、伏見稲荷、清水寺・銀閣寺などです。

(下から伏見→清水→銀閣と上がっていくように観光されるとよいかもしれません)

 

京都駅の西側(赤)の主な観光名所は、東寺、二条城、御所、金閣寺、龍安寺などです。

(下から東寺→二条城→御所→金閣→龍安寺と上がっていくように観光されるとよいかもしれません)

(※御所は、東側(緑)にありますが、観光する際には西側に含めた方が観光しやすい)

 

嵐山方面(青)の主な観光名所は、大覚寺、祇王寺などです。

(清滝川方面から、嵐山駅に下って行くように観光されるとよいかもしれません)

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、私のこの日の行動について書いていきたいと思います。

今回は主に京都駅の東側(上の画像でいうところの緑の部分)を観光していきます。 

 

11月16日(金曜)

08:00 起床

この日は、大学時代の友人A君が来てくれるということなので、それまで自転車観光をすることに。

 

準備を済ませ出たのは、10時過ぎだったと思います(時間は曖昧です汗)

 

(参考までに言っておくと、私の出発地点となるゲストハウスはJR京都駅の近くですので、京都駅から出発したものとお考えください。)

 

11:10 伏見稲荷

伏見稲荷では、千本鳥居のところだけを観光しました。

 

12:21 清水寺

昨夜も見ましたが、昼のも見ようということで。。。

 

12:41 産寧坂→二年坂

 

13:44 六曜社(喫茶店)

ノープランとは言いましたが、私はコーヒー好きで、京都で行きたい喫茶店だけは目星をつけていました。

ということで、京都の喫茶店巡り1件目。

コーヒー(480円)とホームメイドドーナツ(120円)を注文。さすが老舗の珈琲。美味しかったです。

 

14:18 喫茶feカフェっさ

喫茶店めぐり2件目。こちらは、ゲストハウスの主人に紹介してもらったお店。

ようやく、ご飯を食べる。クリームサーモンスバゲティ&コーヒーセット(値段忘れました汗)

こちらの珈琲もまた美味しい。京都の珈琲は、福岡の珈琲に比べ、薄めで飲みやすい!

 

15:02 南禅寺(500円)

15:40 永観堂(500円)

 

16:00 哲学の道

 

16:05 銀閣寺(500円)

16:42 茂庵(喫茶店)

喫茶店めぐり3件目。目星をつけておいた店の一つ。

お店に着くまでのお庭?の風景が風情があって、素敵でした。

コーヒー&シフォンケーキのセット(860円)を注文。

珈琲ももちろん美味しいですが、シフォンケーキもいいお味でした!

京都旅行を計画中の方は是非とも、こちらへ足を運んでみてください。

珈琲に興味が無い方でも、雰囲気がとっても良いので楽しめると思います!

銀閣寺のついでに行かれると良いかもしれません。

 

ゆっくりしたかったのですが、ここで友人A君から「そろそろ京都に着く」との連絡が入り、待ち合わせ場所まで向かうことに。

 

17:40

祇園四条駅にて、A君と合流。

私は自転車を駅に停め、一緒にライトアップを観に行くことに。

(以降、徒歩にて移動)

 

18:30 高台寺のライトアップ(600円)

ライトアップは人工的なにおいがプンプンするのでどうなのよ? って思っていたのですが、、、えぇ。大変素晴らしかったです!

「知恩院もライトアップしてるんだけどどうする?」

「じゃ行こう!」

 

ということで、、、

19:20 知恩院のライトアップ(800円)

個人的には、中よりも外から観たこの場面の方がインパクトがありました。

知恩院観光後、夜ご飯を食べることに。

 

20:30 串屋物語(2,625円)

 

食後、A君と別れ、再び「ゲストハウスらんたん」にて一泊。。。(2,500円)

 

 

 

今回、周ったルート(見にくいMAPのルート図、R8)の行程をi phoneアプリの「GPS Recorder」にてログを記録しておきましたので、以下に載せておきます。 (※そのまま載せてしまうと、拡大だのいろいろできてしまうので、あんまり詳細に見られるとアレですので、ログの記録を撮影したものを載せています。)

(全画面表示での鑑賞をお勧めします。)  
  
  
というわけで(京都(R8)編)はこれにて終わります。 
  
  
つづく。。。 

 

 

 

当ページはリンクフリーです。

以下、当HPバーナーです。

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]