中部、近畿、一人旅(岐阜(高山)→白川郷→滋賀(長浜)(R4)編)(詳しくは「続きを読む」をクリック)

12日です。(旅行開始から5日目になりました。) 
上のMAPの画像で言うと、今回はR4のところです。 
  
 

11月12日、6時半に起床。 
旅館「清兵衛」にて朝食。 
これまた非常に贅沢な朝食となりました。 

(詳しくは、上の画像をご覧ください)

 

 

朝食をとっている間、女将さん?は「最近の若者の犯罪」についての私見を熱く語るのであった。

 

食後、準備を整えて、チェックアウト時。

「今日は、どちらへ?」

「今日は、白川郷へ行ってきます」

「あぁ! それはいいね! 今は紅葉だからね! 絶対、展望台に登んなさいよ!」

「わかりました!」

「それでね。この前の事件の・・・」

 

と、どうやらまだまだ話したりない様子でした。えぇ、ごもっともでございますとも。

 

昨日、旅館にチェックインした時、靴が雨濡れてジュクジュクになっていて困っていたところ、

「部屋にファンヒーターついてあるから、靴を持っていきなさい。新聞紙を持ってきてあげるから」

 

そんな心ある旅館です。

 

 

チェックアウト後、高山バスターミナルへ。

高山から白川郷行の高速バスに乗ります。(乗車時間50分)(往復4,300円)

08:50高山発

09:40白川郷着

 

到着後、一先ずシャトルバスに乗って展望台へ向かいます。(200円)

もし、白川郷への観光をご計画をされている方がいらっしゃれば、一先ず、シャトルバスに乗ることをオススメします。

展望台からは歩いて出発点に戻りながら観光する、という形が良いと思われます。

 

 

 

というわけで、展望台からの定番の一枚。

秋の白川郷もよ雰囲気がありますねぇ。。

 

さてさて、

展望台から降りて白川郷を観て回りましょう。

 

江戸時代には、火薬の生産を行っていたそうです。

 

こんな立派な建物を作れた背景には、火薬マネーがあったわけですね。

 

白川郷観光中、

 

「ジュース飲もう」

と、バッグの中からペットボトルを取り出すと、まわりが何となくベトベトしてたが、気にすることなく観光する。

 

観光終了後、再び飲もうと取り出すと、ベトベトが気になるレベルに達したので、バッグの中を探ってみると、ジュースの中身が漏れていた模様。。。

 

キャップの締めが甘かったようです。。。泣

 

しかし、幸いなことに被害は本の一部分、と、スケジュールプリントだけであった。。。ふぅ。

 

 

白川郷の観光時間は(飲食店などに入らなければ)3時間ほどあればよいかと思われます。

 

さてさて、白川郷からは再び高山駅に戻ります。

13:00白川郷発

13:50高山着

 

 

高山からは、JRにて滋賀の長浜駅へ向かいます。(乗車時間約5時間)(3,570円)

 

14:48高山発

17:07美濃太田着

この高山→美濃太田間の車窓からの眺めが圧巻です!

木曽川の河川美。

 

17:27美濃太田

18:04岐阜

 

岐阜駅到着間際、何やらアナウンスが。。。

 

「近隣の踏切にて、車が侵入し、脱輪。ダイヤが乱れている」とのこと。

 

岐阜駅にて、駅員さんに尋ね、臨時快速大垣行に乗ることに。

18:10岐阜発

18:30大垣着

大垣から、米原へ。。

18:45大垣発

19:20米原着

19:28米原発

19:37長浜着

 

結局、スケジュール通りに長浜に到着。

長浜駅近くの「オムヒコ」にて夜ごはん。(800円)

 

食後、ネットカフェに向かいます。

20:40「アットタイム長浜」にて一泊。

・シャワーあり

・ブランケットあり

・歯ブラシ無料

・朝ごはん無料

という、充実しすぎているネットカフェでした。。

 

 

 

 

 

 

今回、周ったルート(見にくいMAPのルート図、R4)の行程をi phoneアプリの「GPS Recorder」にてログを記録しておきましたので、以下に載せておきます。 (※そのまま載せてしまうと、拡大だのいろいろできてしまうので、あんまり詳細に見られるとアレですので、ログの記録を撮影したものを載せています。)  

(全画面表示での鑑賞をお勧めします。) 


  というわけで(岐阜(高山)→白川郷→滋賀(長浜)(R4)編)はこれにて終わります。  

 

 

 つづく。。。

 

 

 

当ページはリンクフリーです。

以下、当HPバーナーです。

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]