中部、近畿、一人旅(長野(松本)→長野(明科)→松本→岐阜(高山)(R3)編)(詳しくは「続きを読む」をクリック)

さてさて、11日です。(旅行開始から4日目になりました。)

上のMAPの画像で言うと、今回はR3(青色)のところです。

11月11日、6時半に起床。

旅館「まるも」にて朝食。

とっても贅沢な朝食となりました。

(詳しくは、上の画像をご覧ください)

とっても風情のある良いお宿でした。

旅館の隣は喫茶店になっていましたので、そちらにもいきました。これまたお洒落な店内で、ゆっくりしたかったのですが時間の関係上、コーヒーだけ頂くことに。(450円)

是非とも、松本にお越しの際は行かれることをオススメします。

さて、コーヒーを飲み終え、松本駅へと向かいます。。。

松本駅に到着後、JRにて明科駅へと向かいます。(乗車時間約25分)(230円)

10時ごろ、明科駅に到着。ここで友人T君と合流。明科での目的は廃線敷ウォーキングです。

明科駅から、20分程歩いたところから、スタートになります。片道6km。

決して怖くはありません笑。

私は早足なので2時間程で、

松本駅→ウォーキング→松本駅

と、歩いてしまいましたが、時間にゆとりのある方は、3時間もあればゆっくり観光出来ると思います。

ウォーキング終了後、明科駅から再び松本駅へと向かいます。(230円)

松本駅からは高速バスに乗り、高山(岐阜)へ向かいます。

バスの時間まで30分程だったので、駅構内の店にて昼ごはん?のおやきを2個購入(390円)

13:05 松本→高山(高速バス アルプスライナー(高山濃飛バスセンター行))

(乗車時間約2時間20分)(3,100円)

このバスの車窓からの風景はとっても見ごたえがありますので、是非ともオススメします!

高山に着いたのが15時半頃。

高山の古い街並みを観光します。

あいにくの雨天。。。

ここで、

・飛騨牛まん(400円)

・飛騨牛寿司(2巻で600円)

などを食べる。

少々、早めに観光を切り上げ、タクシーにて高山ラーメンを食べに行くことに。。

(おそらく、高山の古い街並みの観光所要時間は3時間ほどあれば十分だと思われます。)

向かった先は『飛騨中華そば高砂』

大盛りを注文(700円)
味は、とてもあっさりしています。この画像は目に毒ですね。。。笑

ラーメンを食べた後は、再びタクシーで高山駅へ戻り、T君とお別れ。

遠路はるばるやってきてくれて感謝です。。

19時頃、駅近くの飛騨高山旅館「清兵衛」にて一泊。(朝食付き 5,500円)

今回、周ったルート(見にくいMAPのルート図、R3)の行程をi phoneアプリの「GPS Recorder」にてログを記録しておきましたので、以下に載せておきます。 (※そのまま載せてしまうと、拡大だのいろいろできてしまうので、あんまり詳細に見られるとアレですので、ログの記録を撮影したものを載せています。)

(全画面表示での鑑賞をお勧めします。)

というわけで(長野(松本)→長野(明科)→松本→岐阜(高山)(R3)編)はこれにて終わります。

つづく。。。

当ページはリンクフリーです。

以下、当HPバーナーです。