中部、近畿、一人旅(長野(松本)→長野(茅野)→長野(安曇野)→松本(R2)編)(詳しくは「続きを読む」をクリック)

さて、10日の内容を書きます。

上のMAPの画像で言うと、今回はR2(緑色)のところです。

11月10日、7時に起床。

今回は、茅野の方へ向かいます。

目的は御射鹿池(みしゃかいけ)です。池百選。日本画の巨匠、東山魁夷さんの作品「緑響く」のモチーフとなった池です。

御存じでない方は是非とも、googleで検索してみてください。

と、いうわけなのですが、どうやらJR茅野駅から御射鹿池方面へ向かうバス(渋ノ湯行き)は日に3本(7:00、10:25、13:45)しかないみたいでしたので、7時のに乗る予定でしたが、あえなく寝坊zzz。

7時に起きてしまいましたので、10:25のバスで行くことに・・・。

チェックアウトを済ませ、松本駅へ。

松本→茅野 (スーパーあずさ)(乗車時間約30分)(1,470円)

茅野駅からは10:25の渋の湯線バスに乗り「明治温泉入口」まで向かいます。(乗車時間約40分)(約1,000円)

11時ごろ「明治温泉入口」に到着。

「明治温泉入口」のバス停を降りると、すぐ御射鹿池があります。

紅響く、、、

「池好き」としては無風が好ましかったのですが、今回は風があり、反射は見れませんでした。

チェキで撮影すると、なんとか撮れたのですがなんだか全体的に白っぽい・・・(上のノートのスキャン画像参照)

「もしやフィルムの有効期限切れ?」と気付いたのは、この少し後のことであった。。。汗

他にも撮影に来られている方が、結構見えられていました。

池自体はそんなに大きくありませんので、観光所要時間は1時間もあれば十分かと思われます。

私は、帰りのバス(11:50)の都合上、40分ぐらいしか居られませんでしたが、十分堪能できました。

というわけで、再び茅野駅へと向かいます。(約1,000円)

12時半に、茅野駅へ到着。

次は、JRで穂高駅へと向かいます。

目的は安曇野の大王わさび農場です。

茅野→穂高(乗車時間約1時間30分)(950円)

14時半ごろ、穂高駅に着きました。

駅を出ると、

「レンタサイクルどうですか?」

と、声を掛けられ、利用させてもらいました。(レンタサイクルしなの庵)(料金は後払い)

オススメのコースを教えていただき、その通りに向かいます。。

スキャンが汚いのはご愛嬌。

確かにオススメコースなだけはあります笑

大王わさび農場へは、15分ほどで到着!

水がものすごくキレイです。

黒澤明監督の『夢』のロケ地だそうです。

ろくに、ご飯を食べてなかったので、ご飯を食べようと思っていたら、店が早くも閉まっていた。。は、早いよ。。。(この時確か16時ごろだった気がします。)

出店はやっていましたので、おやきを3個購入(600円)

(奈良井宿で食べてからおやきにハマってしまいました。。是非とも全国に広めていただきたい笑)

観光を済ませ、レンタサイクルを返却(300円)

観光される方は2時間を目途に計画を立てられるとよいかと思います。

自転車で遠回りしていくのも面白いと思います。

というわけでJRにて穂高から再び松本へと向かいます。(350円)

17時に松本駅に到着。

この日はインターネットで見て「是非とも泊まりたい!」と思っていた『旅館まるも』へと向かいます。

迷ってしまい旅館に到着したのが18時ごろ。一泊。(朝食付き6,300円)

今回、周ったルート(見にくいMAPのルート図、R2)の行程をi phoneアプリの「GPS Recorder」にてログを記録しておきましたので、以下に載せておきます。
(※そのまま載せてしまうと、拡大だのいろいろできてしまうので、あんまり詳細に見られるとアレですので、ログの記録を撮影したものを載せています。)

(全画面表示での鑑賞をお勧めします。)
(最後の方、大王わさび農場から松本駅までワープしてますが、これは電池切れか、アプリを一時停止していたためと思われます、、アシカラズ、汗)

というわけで(長野(松本)→長野(茅野)→長野(安曇野)→松本(R2)編)はこれにて終わります。

つづく。。。

当ページはリンクフリーです。

以下、当HPバーナーです。