中部、近畿、一人旅(準備編)(詳しくは「続きを読む」をクリック)

どうもこんにちは。

 

Twitterの方でもつぶやき中継をしていましたが、今月(11月)の8日から18日にかけて一人旅をしてきました。

 

紅葉のニュースもあったりしていて、

「一人旅したいなぁ」と思い立ったのが、おそらく同月の1日くらいでしょうか。

そこから急ピッチで、連日朝方まで計画を練りました汗

 

国内の観光スポットをインターネットで漁り、観光ルートを練っていくわけですが、観光所要時間、電車・バスの発着時刻や乗り換え、宿選び等、あまりに綿密に調べすぎたせいか、行った気になってしまいました汗

 

「いかんいかん!」と慌てて、予約の電話を入れて再び旅モードに切り替えるのでありました。

あまり綿密に計画を練るのもいかんようです笑

 

結局、観光ルートは(福岡)→長野→岐阜→滋賀→和歌山→京都→(福岡)、という具合になりました。

 

ここら付近の旅を計画中の方の参考になればと思います。

 

参考のために旅にかかわる諸費用も書いていきます。

以下、前置きとして・・・

節約を意識していますので、途中ネットカフェ泊のところもあります。

また、私は一日二食で事足りる人間ですので、食の費用に関しては一応書いておきますが、参考になるかはわかりません。

加えて、計画優先のため食事の時間がバラバラになっていたり、小物をパクパクと食べていたりしているところもあるので、やはり参考になるかはわかりません汗

 

 

それでは旅の準備編として、持っていった物などを、、、

・下着(三日分)、寝間着(スエット(下だけ))、歯ブラシセット

・ハンドタオル、ティッシュ

・折りたたみ傘

・デジカメ&チェキ(母がなぜか持っていた)

・携帯電話の予備バッテリー

・トラベラーズノート

・筆記具・テープ・ハサミ

・手袋(書く(又は描く)ときに使用。(私は重度の手症多汗症持ちなのである))

・文庫本二冊

以上、トートバッグに詰め込む!

 

持って行った物については、結論から言えばこれで十分でした。

必要になったものは道中で買うようにして、極力持って行くものは最小限にしておくべきです。

 

今回の旅に際して、私は「スケッチをしよう!」という意気込みでいましたので、スケッチブックを持っていこうかとも思ったのですが、文房具店で見つけた「トラベラーズノート」なるものに引き込まれて、これを慌てて購入。(写真のやつです)

 

トラベラーズノートは、カスタマイズが出来るノートでして、メモパッドはもちろん、ポケットを追加したり、名刺ファイルやジッパーケースなども追加できたり、自分好みに作り上げられるノートです。

本体を含め、パーツも若干値段が高い気がしますが、頑張って購入しました汗

別にトラベルしなくとも楽しいノートですので興味のある方は是非!

 

 

 

 

 

 

ちなみに私のはこんな感じです。

 

汚すぎて申し訳ありません汗

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず貼る! メモする! 描く!

なお、記事にはこのトラベラーズノートのスキャン画像を載せていくつもりですがプライバシー保護のために一部黒で塗りつぶさせていただきますので、ご了承くださいませ。(早速、上部の画像でも手を入れてます汗)

 

 

さらに、旅の軌跡を記録しようとiphoneアプリの「GPS recorder」で道中記録していました。

このアプリは、Google Mapと連携していて、辿ってきた道のりのログ情報を残すことが出来るアプリです。

特筆すべきなのは、辿ってきた道のりをムービーとして記録できるところです!!

さらに拠点毎で、書きメモや音声メモ、写真メモも付けられますので、後から振り返るときに非常に便利なアプリだと思います。

旅のログ情報はPCにも送れます。115円とお買い得ですので、気になった方は是非!

 

私の旅のログ情報は、本編の方に張っていく予定です。

 

とりあえず、以上で一人旅の準備編は終了です。

 

次の記事からが、いよいよ本編ですよ!!

 

それではまた!

 

 

 

当ページはリンクフリーです。

以下、当HPバーナーです。

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]