ポメラ

前からずっと気になっていた「ポメラ」を購入しましたので、これまた今さらですがご紹介したいと思います。

 

知らない人のために軽く説明するとポメラとは、小型のワープロ専用機のことです。

 

メモ帳以外の機能は一切無し。もちろん、ネットもできません。

 

サイズは、結構分厚い文庫本くらいです。

キーボードは、折りたたまれていて、これを開いて使うわけなんですが、違和感なくノートPCのキーボードを打つ感覚で使用できます。

 

起動時間2秒! 電源は、単4電池2本! というまさに『いつでもどこでもすぐ「メモる」』というコンセプトにピッタリです。

 

 

まぁ、機能のことはこれ以上語る必要もないでしょう。

 

小型ワープロ専用機を使う必要があるのか? というところが最大のポイントかと思います。

 

書類やレポートを書かなければいけない人、他にも小説を書いている人など「書く」ことが何かと多い人にとっては最高のツールだと思います。

 

「PCでいいじゃん!」という人もいるかと思いますが、PCだと持ち運びがしづらいうえに、PCで作業しているといつの間にかネットサーフィンをしていた、なんて人は多いかと思います。

 

「書くことに集中したい」という人にとって、このポメラはもってこいのツールです。

 

何かと誘惑の多いインターネットから離れて、少し前の、少しアナログなツールをあえて選択するというのも良いかもしれません。

 

持ち運びもしやすいですし、書いた内容はUSBでPCに送ることが出来ます。

 

上位機種のDM20なら、QRコードで携帯から読み取ることも出来ます。

 

 

私はDM20を使って十日ぐらい経ちますが、ただ一つ、電池寿命が20時間というのは短いなと感じました。。。

 

 

下に、公式ホームページのアドレスを載せておきます。

興味のある方はチェックしてみては?

http://www.kingjim.co.jp/pomera/

 

 

 

当ページはリンクフリーです。

以下、当HPバーナーです。

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]