漫画・イラスト講座希望者アンケート(詳しくは「続きを読む」をクリック)

(※アンケートは当記事の最下部に設置しています)

 

(※2016/01/18時点、ブログは「新BLOG」へ移行していますが、当記事を含む「旧BLOG」もチェックしておりますので、アンケートは今なお有効です。また「CONTACT」からでも、お気軽にお問合せください)

(※2016/03/13時点、講座スタートしましたよ! 詳細はコチラ

 

 

福岡県久留米市近郊にお住まいの方で「マンガの描き方、イラストの描き方を教えてほしい!」という方はおられますか?(久留米市近郊と書いていますが、現状、検討段階での話です)

 

 

「漫画の描き方が分からない」

 

「ストーリーが作れない」

 

「絵(イラスト)が上手くならない!」

 

「デジタルで描きたいけれど、どうすればよいかわからない」

 

など、いろんな悩みをお持ちの方がおられるかと思います。

 

 

 

私のレベルでよければ教えます。

 

ただ、私も独学のため、色々と知らないこと・できないことがあります。

 

私は「Gペンで描く、トーンを貼る」という、いわゆるオーソドックスな漫画の描き方をしておらず、ボールペン、筆ペン、デジタルなどで作画してきたため、オーソドックスな漫画の描き方は詳しくありません汗

 

しかし、これからの時代「道具に制約はない」と私は思っています。

 

現役の漫画家の中にも、ボールペンや筆ペンで描かれる方もおられます。

 

 

また、今や地方でも漫画を描ける時代です。

 

最近のデジタル書籍の台頭により、描き手もデジタルの必要性が増してきています。

 

デジタルでの作画や、パソコンでの編集作業が出来るようになれば、自分のHP上で発表したり、スマートフォン向けの漫画制作など、漫画表現の幅も広がります。

 

 

イラストが上手くなりたい方も、上手くなるために必要なテクニック・思考法などがあります。

 

少し具体的な話をしますと、マンガに必要な・・・

・ストーリー作り

・キャラ設定

・コマ割り

 

他にも、絵を描く上で必要な・・・

・パース(遠近法)

・構図の取り方

 

この辺のことや、絵が上手くなるために必要なものの考え方などを教えられればなと思います。

 

 

 

私については、上のメニューのプロフィール等を見てください。

 

私の絵のレベルと言えば、同じく上のメニューで見ることができますが、ざっと紹介すると以下に挙げます画像の程度です。

アナログからデジタルまで。水彩も初歩程度なら教えることができます。

 

 

 

今回、こうした記事を書いたのは「そもそもマンガやイラストを習いたい人がいるかどうか?」全く見当がつかなかったためです。

 

 

福岡市や、久留米市に絵画教室や画塾はあっても、漫画を教える教室は専門学校を除けば、(私が調べた限り)ありません。

 

「専門学校は費用が高くて抵抗がある」という方、「同人誌を作ってみたい」という方、「試しにちょっとやってみたい」という方、または、マンガを描きたいお子さまなどに向けた講座も(需要があれば)やってみようかと考えております。

 

 

私は独学のため専門教育は受けておりませんが、上達に必要な考え方や「感覚」などは、専門学校にも劣らないレベルのものを教えることができるのではないかと思っています。

 

 

 

将来、真剣に漫画家になりたい方、習い事として漫画や絵をはじめたいという方など、個人に合わせた講座にしたいと思います。

 

こちらが教える必要が無いと判断した場合は、正直にその旨を言います。

 

  

 

とは言え、希望者がいるかどうか需要の有無を知りたい段階ですので、具体的には何も決まっていません。

 

現段階で言えることは「教室」という場所を持って運営するような資金も度胸もありませんので、もし、受講をご希望の方がいた場合、当面は私が出向く形のマンツーマンになるか、もしくは、どこか場所を借りて来て頂く形になるかと思います。とにかく需要次第です。

 

 

天神や博多方面など、久留米から離れた地域の方でもご希望の方がおられましたら検討しますので当記事の最下部のアンケートよりご連絡ください。

 

画材準備その他の心配も需要があった場合に考えていきます。

 

 

 

 

問題なのは料金設定ですが、相場がよく分からないのと、私の具体的な指導体系なども決まっていないため、何とも言えないところですが、例えば、月4回(一回あたり2時間)で月額5,000円ぐらいの範囲だとしらどうでしょうか?

 

こういう講座・レッスン・教室があったとして、ひとまず需要があるかどうかを知りたいので、興味のある方がおられましたら、以下アンケートへの回答をお願いします。(スマートフォンからでも回答できます)

 

※当アンケートは「講座への関心の有無」を調べるために行うもので、頂いた回答は、第三者に漏れないように致しますが、万が一、こちらに不備があるといけないので個人が特定できるようなことは書きこまないようお願いします。

 

 

※追記(2018.3.18) アンケートにご記入頂いた方や、メールからご連絡頂いた方へ。私からの折り返しのメールが2,3日経過しても届かない場合、催促のメールをお願いします。また、私からの連絡が届いていないケースもあるようです。催促しても私からの返事が来ない場合はtwitterなどのダイレクトメッセージなどでお知らせください。 

 

 

 

当ページはリンクフリーです。

以下、当HPバーナーです。

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]